2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルクライマー --- 高千穂 遥 --- 単行本

※ 一気に書庫「読んだ本」にUPしてますが、ぼちぼち読み進めたものです。 回ってきた本です。 久しぶりの「自転車モノ」です。 作者は50歳から目覚めたバリバリの自転車乗りの様です。 食事制限なしで、84キロから60キロに減量だと ・・・まぁ、ボクもそ…

県庁おもてなし課 --- 有川 浩(ありかわひろ) --- 単行本

「有川 浩」ものが続きます、回し読みの一冊です。 基本的に「読みやすい」し、「喰い付きもいい」し、読後は結構・・・青春に戻れますね。 場面は、高知県庁。 高知県の観光振興を目指す若者たちの喜怒哀楽の物語だ。テンポもいいし、ゆったり&安心して読…

三匹のおっさん --- 有川 浩(ありかわひろ) --- 文庫本

月に一度くらいの頻度でクリニックに行っている、そう 爺様仲間とおしゃべりをするのが楽しみで・・・って、ウソです。 血圧の薬とかを調達に行くわけです。そこの待合室で週刊誌を眺めていたらこの本の紹介が出ていた。 「有川浩」の名前は、たまたま これ…

中野汁場 進化 @ 東京メトロ丸ノ内線・新中野

一度出かけて行ったら休みだった店・・・ そうそう、3月21日(水)の火曜日祝日の翌日だったな。 で、今日はコート要らずの暖かい日だ、今年一番気温が上がった日だそうだ。 こちらの進化形だそうですよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/kenta0312/34753206.h…

今日の気温は春だった!(^^)! / らーめん 晴 @ JR京浜東北線・大森駅

お茶の水の神田川土手。 ついこの間から、電車の中から見ていて気になってましたので、電車から降りて写してきましたぜ。 ところ変わって大田区大森 。 若い頃住んでまして・・・子供たちが育ったところ・・・ 不覚にも涙ぐんでしまいました、子供たちにも苦…

むふふ、もうじきかな。/ 戸越らーめん えにし @ 東急池上線・戸越銀座駅

もう少しですね。 日当りの良い場所はやっぱり咲いてましたね、 今日の東京は暖かい日です、コートは脱いで歩いてました。 さてお昼でざんす。 一旦は大井町の「麺壱 吉兆」に行ったのですが、あまりにも沢山の人が並んでいたので躊躇せずにパスしました、既…

お江戸でも春は待ち遠しい。/ 小麦と肉 桃の木 @ 東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑駅

・・・ボチボチと春めいてくるのでしょうかね。 北国育ちの自分にとっては少々暖かくって雪の無い場所に暮らしていても・・・やはり「春」に時めきます。 いつものバス停の傍の公園・・・ まだ蕾みは小さくて硬い。 でもまぁ、 街中には咲きそろっていたり、…

桜はまだだね・・・でも梅が / 永福町大勝軒 @ 京王井の頭線・永福町

今日は四月も間もなくだと言うのに冬型の気圧配置です。 北海道や日本海側は気温も低く雪もチラホラのようです。そんな気圧配置の時は、東京は晴れるのが相場です、が、昼前あたりからは曇り空でした。 靖国神社には気象庁が「桜の開花日を計る」桜の木が有…

曇天・九段坂から望むスカイツリー / 麺家 大勝軒 @ JR山手線・有楽町 & 東京メトロ丸ノ内線・銀座駅

(取りあえずUP) 3/25(日)の夜に追記しています。 この日は・・・ 朝から曇り空、昼過ぎからは確実に雨という天気予報でしたね。 市ヶ谷方面から九段坂を望みます。 画像の左側は靖国神社、坂の中心に東京スカイツリーが霞んで見えてます。 九段下から銀…

裏不如帰 @ 京王線・幡ヶ谷駅

我ながら・・・好きだねぇ、と思う。 今日は「木曜日」だ。 昨日行った幡ヶ谷の「不如帰」はお休みで、そのかわり「裏不如帰」と言うお店が開かれているらしい。しかも、煮干しスープとの触れ込み。 今日は移動にも足場がいい・・・ってか、そう仕組んだきら…

菜の花畑 in 浜離宮恩賜公園 / 不如帰 @ 京王線・幡ヶ谷駅

今日の東京はよいお天気、晴れです。 が、風は冷たいですね。 日だまりを歩くとポカポカと暖かいのですが日陰に入るととたんにブルッときます。なんか・・・体がおかしくなりそうですわ。 新橋駅から海側に「浜離宮恩賜公園」があります、満開でしたコレ。 …

プリンセス・トヨトミ --- 万城目 学 --- 文庫本

万城目 学 (まきめ まなぶ) 1976年大阪府生まれ。京都大学法学部卒業。2006年、第4回ボイルドエッグズ新人賞を受賞した「鴨川ホルモー」でデビューすると一躍脚光を集め、09年には同作が舞台化・映画化された。07年「鹿男あおによし」が第137回直木賞候補…

手打うどん 蔵 @ JR総武線・船橋駅から歩く

この間の土曜日、ぼんやりと東京のローカルTV番組「ぶらり途中下車の旅」を見ていた。番組内の案内役は俳優の太川陽介、路線は「JR京葉線、南船橋駅で途中下車としての紹介だった。 (・・・でも、実際のところはJR京葉線・南船橋駅は無理が有る、まぁ番組の…

沙高樓綺譚 --- 浅田次郎 --- 文庫本

読了は2月の終わり頃だったでしょうか。 この本は先に読んでしまった 「草原からの使者 沙高樓綺譚」 の前に発売されたもの。 順番が逆になってしまったけど読んでおかなきゃなんないよね。 目次 ( )内は初出誌と時期 小鍛冶(問題小説1996年2月号) 糸電…

竹岡らーめん 梅乃家 @ JR山手線・新橋駅

千葉県の東京から遥か遠いところ・・・JR京葉線、内房線と乗り継いで二時間超、『竹岡駅』があります。 (各停で行っても片道 1,890円。往復 3,780円) この地で食べられていたラーメンが 竹岡ラーメン だそうです。 竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある…

手打ら~めん ふくろたん @ 東京メトロ千代田線・湯島駅

今日も良いお天気でしたよ。でも風がやたらと冷たかったですね。 日だまりを選んで歩けば少し汗ばみますが気持ちがいいです。 そんな中、わけあって・・・「亀戸天神」と「湯島天神」をハシゴしちゃいました。 どちらも梅が咲き誇ってました。梅の香が漂って…

喜多方ラーメン「高蔵」 @ 京王線・幡ヶ谷駅

東京は今日もいい天気。 街中をほっつき歩くには丁度いい。 ならばあの有名店「不如帰」に行ってみましょうか・・・と、 開店であろう11時半に店先に着くと『本日は12時開店とさせて頂きます』との貼り紙が。 そりゃ無いぜお客さん!!!、と言いたいと…

麺や 太華 @ JR東海道線・戸塚駅

天王洲アイルで用事を済ませて・・・ブラブラと品川駅まで歩いてみた。 お天気は良いが風が冷たい。 途中「東京都中央卸売市場・食肉市場」を通り過ぎて、 近代的なビルが建ち並ぶ「品川インターシティー」があります。 そこを抜けると品川駅東口に出ます。 …

「東日本大震災」から一年が経ちました・・・。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 また、まだまだ不自由で先が見えない毎日を過ごさざるを得ない方々、何と申し上げてよいか・・ すみません、何も出来なくて。m(__)m 「その日」を忘れないようにするため、その日に歩いて帰った道を歩いて…

もちもちの木 @ JR中央線・大久保駅

外されると増々欲しくなる・・・ まるで、彼女に意地悪されてるようだわい。 こんな場合は・・・我がものにするまでおさまりがつきませんよね、がむしゃらに求め続けます。 なので、こちら。 ええ、ラーメンのお話ですよ。 有名店だそうな。 右側にガラガラ…

白河手打ち中華 孫市 @ JR中央線・国立駅 or 西国分寺駅から歩く

残念な記事になりました。空振りの記録です。 本日(3/12)行ってきましたので文末に追記します。 昨日は煮干しの香りふんだんなラーメンだったので今日は・・・白河手打ちだな と意を決してお出掛けしました。 ・・・でも先客のおばさまお二人の何やら不穏…

自家製麺 伊藤 @ 都営浅草線・浅草駅

昨日、今日と暖かい日でした。 でも明日からはまた寒くなるそうですよ。体調崩さないようにしましょうか。 さて、今日は浅草あたりでした。 どこか美味しい処はないかな?? ほほぉ~こんな場所にもあったんですね。 煮干しの美味しいお店だ。王子神谷町(伊…

昨日、今日と・・・眠たくなる様なあたたかさ

ボクがよく覗く北海道のブロガーさんで電車通勤されている方がおられる。 札幌時代に住んでいた近くの駅「JR琴似駅」~「江別駅」間らしい。 飲んで帰ると・・・乗り過ごすことが有るらしく、記事に紹介されていた。 実は密かに、岩見沢だとか美唄などといっ…

今年も・・・「日本酒の会」 in 金沢・浜長

もう何度目になったのだろうか?? 札幌時代には始っていたから少なくとも五年は経過している。 よくもまぁ続いているものだと思う。 さて、今年は2月の25日(土)に開催された。 場所も開始時間もいつもとおんなじ・・・金沢の割烹料亭「浜長」(「食べ…

東京スカイツリー出来上がりました。\(~o~)/

今朝の読売新聞です。出来上がりましたね。 祝 東京スカイツリー (右下レンズマーククリックで拡大します。) ってね、ボクが造った訳でもないんですけどね。 まぁいいじゃありませんか。 目出度いめでたい。 これまでの東京スカイツリーがらみの 記事一覧 …

家系総本山 ラーメン 吉村家 @ JR東海道線・横浜駅

昨日もラーメン おとといもラーメン・・・ だってね、美味いんだもんね。 と言う事で、今日もラーメン。せっかく鎌倉方面だったので横浜駅の近くで探してみました。 はぁ~~~凄いですね。お昼時を外して行ったのですが・・・ 入る時も出る時も25~6人は…

そうだ!鎌倉の梅を観に行こう!! (北鎌倉・東慶寺&円覚寺)

今日の東京は雪降りの昨日とは打って変わって晴れ間はイマイチでしたが 暖かかったですわ。で、勤め先の近くを歩いてましたら・・・ 山茶花?椿かな・・・の花の蜜を啄ばむ小鳥とばったり目が合ってしまいました。 逃げて行きましたね、行ったと言うより飛ん…