2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Japanes Soba Noodles 蔦(つた) @ JR山手線・巣鴨駅

今日も美味しいラーメンを求めて・・・ もうすっかりラーメンに浸ってますね。 少しかは我が身を気遣って「食べたら歩く」は極力実行してますケド・・・ でも今日みたいな雪の日はそうもいかんですな。あはは いつもの様に、他人のふんどしで相撲をとります…

今日は雪です。

北海道や北陸の人たちにしてみればどうってことも無い『雪』・・・ 都心でも夜半過ぎから降り出しまして、昼頃にはバッサバッサと降ってました。 昼も過ぎた辺りからは冷たい雨に変わりましたね。 気温も5℃までしか上がりません。 あちこちで雪景色。 これ…

京鰹節/つけ麺 愛宕 @ JR山手線・新橋駅

東京も冷え込みがぶり返してますよ。明日は積雪、ん?センチだそうです。交通機関はマヒだね・・・あきれちゃうけどね。 それはさて置き、本日のラーメン。 新橋界隈でした、人気店のようですな。 光沢のない黒・・・オシャレなお店です。 メニューです。 (…

金沢・神楽 初の二連食!

25日(土) 高速道路を祈る様に走って走って・・・ どうにかお昼の営業終了時間には間に合いました。 なので・・・ 中華そば 味玉入り ¥850 いつ食べても美味いわ。 麺・・・ちょいと厚みの感じる平打ち縮れ麺、チュルチュルっと啜っていくと美味しい…

月曜日は休暇を取って・・・!(^^)!

なかなか暖かくなりませんね、寒さがぶり返してきました。 2月の25日(土)から今日まで金沢、富山、丸岡(福井)へ行ってきました、先ほど20時20分頃東京に戻ってきました。記録しておきますかね。 25日(土) 25日の朝6時に東京・足立の自宅を…

らあめん HAJIME @ JR埼京線・十条駅

先週は身内で、今週は会社の上層部のご家族にご不幸がありました。季節の変わり目だからでしょうかね。 あ~ 今日の東京は春を思わせる様な暖かさです、気を取り直すにはいいですね。 股引履いてるから・・・汗が チョイと足をのばしました。十条駅前のアー…

あたりや食堂 @ JR山手線・秋葉原駅

2月21日(火)のことだけど、せっかくなので記録に残しておこうかな。 秋葉原駅の東京駅寄りに神田川が流れているんですが、その右岸にそれほど賑やかではない通りがあります。そこをブラブラと歩いてまして・・・ 「雷々麺」とありますね、これが宮崎県…

駅の立食いラーメン店 西新井 @ 東武伊勢崎線・西新井駅構内

今日の東京は日差しが出て、暖かいって思える日中です。 でもって今日は、20年来思い出しては忘れ、また思い出しては・・・、を繰り返していたラーメンをようやく食べてきました。 下り3・4番線ホームには「西新井らーめん」と称する立ち食いのラーメン店…

ゆずごしょうつけ麺屋 @ 日暮里舎人ライナー・扇大橋駅

今日は寒かったですねぇ。 「なまら寒いべや」 朝方は零℃、日中でも6℃で風も吹いていたので体感的には零℃に近かったですね。 ・・・モチロン自転車は片付けたマンマ。 ご近所のラーメン屋に行ってみましたよ。 何だか・・・怪しげな店構え? でも、「打ちた…

ビーハイブ ゲンキノモト @ JR山手線・神田駅から歩く

今日の東京は、午前中から昼過ぎにかけては青空もお天道様も出てました。 日差しはとても暖かったです。 午後になって曇り空、さらに日が暮れると寒く・・・20時頃には「雪」でした。 と、言う事で本日の美味しいデス。 何だか元気が出そうな名前ですよ。 …

中華ソバ 渋谷 桜坂 @ JR山手線・渋谷駅から少し歩く

今日の東京は朝から霧雨。 午後には雨になるそうな・・・湿気がまとわりつく様な雪国の寒さだわ。 最近、良く眠る。 昨日は21時過ぎには寝てしまった。体が弱っているのかも知れませんね、体が求めるがままに行動しましょうか、歳だし。 ・・・と、言うこ…

渋谷駅前のスターバックス・コーヒー

今日は日曜日。 昨日は寒くって自転車はやめた。 で、今日は野暮用があって渋谷に来ている。 時間を潰さなきゃってことで、ここに入った。 目の前は、よくテレビとかで出てくる渋谷駅前のスクランブル交差点。 ・・・南面の全面ガラス張り、汗が出るくらい暑…

ぜんや @ 家らーめん (*^_^*)

今日は土曜日でお休みだ。 のんびりと時を無駄に過ごしている。 札幌とか福井に居たら・・・雪かきに精出していたろうね。 それでも、腹は減る。 今日は埼玉の塩味の名店 ぜ ん や だ。 とは言っても・・・スーパーで調達した袋物。 特段・・・具は入れずに…

草原からの使者 沙高樓綺譚 --- 浅田次郎 --- 文庫本

久しぶりの浅田次郎。 ここのところ書に親しんでいなかったしね。やっぱし・・・こ難しいのは性に合わない。 でも、これは今までの浅田色とはチョイと違ってる気がする。まぁ、浅田色と言っても大きな色違いのある作家だし、そんな意味ではこれは新色なのだ…

らーめん 大喜 (再訪) @ 東京メトロ千代田線・湯島駅

ここのところジワジワと気温も上昇気味?ですかね、とは言ってもまだ10℃に届いてませんけどね。 お日様は有り難いもので・・・日が差す場所は暖かいですね。 先日行った「湯島天神」この日(10日)も足を運びました。実は、この近くで気になるラーメンの…

今日この頃

いつぞや・・・ 「禁煙」とかって、ほざきました。 続編を。 正直言って、「禁煙」と言う語句はおこがましいと感じまして・・・煙を耐えると書いて、 「耐煙中」と自称しております。 (何せ、歩く意志薄弱なもので・・・いつ何時プカプカとやり始めるか) …

冷え冷えの東京・・・

なんて「表題」付けると北海道や北陸の方々から礫が飛んで来そうですが・・・寒いものは 寒~~い!! でも、快晴で空気が冷たいってことは空気も光をよく通すってことですよね。 おお!ならば今日は富士山が綺麗に見えるかもって、東京都庁に馳せ参じました…

ラーメン食堂 粋な一生 @ JR山手線・秋葉原駅から歩く

今日の東京は曇り空。通勤時に気のせいか・・・細かな雪が舞ってたような?? それ位寒かったですね。 日本海側も寒波、頼みもしないのにアンコールの様ですね。 で、今日は秋葉原方面です。 お店の名前も、粋と言うか古式と言うか哲学的と言うか・・・です…

はやし @ JR山手線・渋谷駅

今日の天気予報では午後から雨になる筈だったのですが、10時頃から降り出しました。 夕方には一応降り止んでましたけど・・・風が冷たかったですね。 で、今日は渋谷におりました。 記憶では、この辺りでラーメンを食べたのは1件だけじゃなかったろうか?…

麺屋 空海 @ JR常磐線・北千住駅

日曜日。 昨日に続いて、東京の気温は10℃をクリアー。とは言え、今日は風を感じたから昨日に比べると少し寒かったかな。 今日は車を駆って、上野、秋葉原方面を走ったけど、上野辺りは結構な人出でしたね。寒いけど、上野の桜はまだかいなってな気分 の日…

荒川から葛西臨海公園経由江戸川へ 51.1 km

今日の東京気温、久しぶりに10℃超え。 ・・・ここのところ、体重が上昇傾向です。(まぁ、お腹回りの肉は取れないってのは判ってますけどね。 ) なので、寒風吹きすさぶ中、発走です。 このコースはようやく三回目ですねぇ。 今日は左岸を走っていたので…

スカートの下の劇場 --- 上野千鶴子 --- 文庫本

こちらの方は、お固い学者さんなんだが下ネタがお好きだと聞いた。 なので、新宿の紀伊国屋書店に行ってこの本を探してきた。 こんな出だしではじまる。 人はいったい、いつごろから下着を身につけるようになったのだろう? いや、遠まわしな言い方はやめよ…

おひとりさまの老後 --- 上野千鶴子 --- 文庫本

冬の時期は寒いせいか本を読む耽る場所が見つけられなくて進みません。 ・・・ええ、家の中ではあまり読むことはありませんね。大体は、飲んだくれているかテレビを見呆けているかの何れかですからね。 ひさびさに書店に入ったら目についたこの一冊。 パラ…

七重の味の店 めじろ @ JR山手線・代々木駅

今日は・・・ メッチャ寒かったですね。 何十年ぶりの寒波だそうな。 地球温暖化???何それ・・・ってな感じですね。 はは、さすがにこの時期、地球温暖化を論じる報道は見掛けないですね。 ・・・って事は??報道にも季節感が有るってことですかね。 さ…

しらす茶房 千 @ 京浜急行羽田空港線・大鳥居駅

※ 麺類じゃないけど、ラーメンではないしこの書庫に放り込む事にしました。 じつわ・・・ 美味しいラーメンを食べた直後に入りました。 あのお店「らーめんの源流」に行く途中で目に止まってしまったんですね。 ラーメンがくじけそうになりました。 で、帰り…

続・らーめんの源流(げんりゅう) @ 京浜急行羽田空港線・大鳥居駅

「続」と付けたのには訳が有ります。 ワ・ケ・ア・リ ですな、淫靡な香り・・・ 一人で悦に入ってどうする。 と、言う訳で今日はいきなり、そのお姿から。 源流ラーメン ふつう ¥790 見覚えはありませんかな? そう 昨日行った「ラーメン イレブンフーズ…