2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深川めし「深川宿」 @ 東京メトロ半蔵門線・清澄白河駅

昨日、「深川めし」が食べたいと思いついた。 昔、新幹線に乗って出張に出るときは「車中食」として何度か食べた事がある。炊き込みご飯で、シンプルかつそれ程高くは無かった記憶だ。 が、昨日は行けなかったので・・・今日、いそいそと。 深川めし(ふかが…

夏の「新宿御苑」

近頃、花を愛でてないなぁ。 暑いけど、木陰なら凌げるだろうと思って行ってみました。 予想通り、木陰は風もそよいで来て涼しい。 ⬇ カラスが二羽・・・居る筈なんですが・・・??? ・・・やっぱり、盛夏にお花は少ないです。 名前ワカラズ タイワンホト…

野田首相誕生・・・

民主党の代表選が昨日行われましたね。 常日頃から政治の世界には疎いし、 それ程の興味も無いken-taくんではありますが、 自民党政権から民主党政権に変わって・・・ 世間の人並みにお国の発展を期待し続けていました。 何せ、景気が悪かったからね。 鳩山…

残暑・・・

ここにきて東京も朝夕は凌ぎやすくなりました。 夜はエアコン無しで過ごせますが・・・ 日中はまだまだ暑いです。日光が当たるところに居ると、ジッとしていても汗が吹き出ますね。 駅で電車を待つときは日陰を選びます。 AKB48・・・エーケービーヨンジュウ…

台風が・・・来るワ。

アメリカ東海岸には・・・ハリケーン「アイリーン」がニューヨークを直撃だそうですね。 日本では、11号(ナンマドル)と12号(タラス)が、B29よろしく日本本土に向かって並走だ。 ・・・スライスボールなら、11号がヤバイ。 まぁ、今日はまだ『平穏…

たんたん亭 本店 @ 京王井の頭線・浜田山駅

毎日…暑いアツイと書いてる出だしだな。 でも、日中は暑いのだから仕方がない。(; ̄O ̄) えぇ~い、こうなりゃ、火炎放射器でも何でも持って来やがれってんだ。 とまぁ、結構・・・壊れて来ましたな。 そんな訳で、今日はこちらに。 いつもの様に「空腹時…

残暑・・・かな。

今日も日中はドンヨリ曇り空 で蒸し暑かった。 いつぞやの猛暑に比べれば遙かに楽だけど、街中を歩けば汗が噴き出る。 気象庁のここ三カ月の長期予報では「去年ほどではないが、残暑が続き平年並みかやや高い気温になる」的なものが出されました。 (記憶で…

都庁職員食堂 @ 東京都庁舎

相変わらず、日中は暑い東京です。 でも、まぁ…夜は過ごしやすくなりましたね。エアコンなしでグッスリと眠れます。(^-^)/ 今日は、新宿の高層ビル街に居た…ので。 そうだ!!都庁の職員食堂に行こう! 知合いのカミさん、ここで働いてるって言ってたし、見…

麺徳 東陽町店 @ 東西線・木場駅

東京メトロ・木場駅界隈。 札幌のブロガーさんも、 江別のブロガーさんも・・・このあたりは懐かしい場所だそうです。 以前、 「○心厨房」 をアップしたとき江別のブロガーさんが「麺屋 吉左右」さんが懐かしいと言っておられたので・・・行ってみた、ら! …

満来 @ 小田急線・豪徳寺

今日も・・・ 涼しかった。 再訪したいと思っていて、ようやく行けた。 大盛ラーメン ¥300 以前の記録。

ミュージカル 「魔法を捨てたマジョリン」

いつか使った出だしの文句 「牛に引かれて善光寺詣り」 《意味》 自分の意思ではなく、他の人に誘われてたまたま良い結果が得られること 《使い方》 友達に誘われて歌舞伎を見に行ったのが牛に引かれて善光寺詣り、 今では歌舞伎がおもしろくてたまらない 今…

ゴンさま

久々にゴンさまに会った。 福井の実家に帰って真っ先にゴン様宅を訪れたのだが・・・ 留守居役の末娘が、東京農業大学農学部卒業のキャリアを遺憾なく発揮して、緑のカーテンで覆っていた。 ・・・ハァ~、ゴーヤ!? ご苦労様。 既に飼い主を追い越して、6…

あっちっち @ 富山市 ほか 麺二題(東尋坊、新潟県新井SA)

今日の東京は時折土砂降りの雨が降る。 おかげで、気温は下がって来た。 お盆休み中に食べたラーメンを記録しておくかな。 そうそう、金沢の「神楽」さんは都合によりお休みだと事前にお知らせを頂いていた・・・ 残念無念だ。 8月14日 ラーメン専門店「あ…

「お土産」・・・

なんだかなぁ~ って 思ってます。 これに気付いたのは、一番上の「沖縄土産」でした。 沖縄に行く少し前・・・福井県の永平寺に行きましたが、何だか場違いなお土産品でこれらとそっくりな「品」があって、買って帰りました。 沖縄でこれを見た時は・・・驚…

常虹の滝(とこにじのたき) @ 富山県富山市猪谷

今日は・・・盆休みの疲れを癒すために有給休暇 それにしても、関東地方は猛暑だわ。37℃超えの地域が続出。 都内練馬でも14時現在、37.1℃だと こんな日は、街中歩いてたら・・・大変な事になっちまう。 と、言う訳で涼しげな記録をしておくかな。 2…

東尋坊なう。

今日も…暑さ満点だ。 (2011年8月18日 追記) 【由来】 由来や伝承は複数あるが、雄島の大湊神社では以下のような由来を紹介している。 昔、平泉寺には数千人という僧侶がいた。その中にいた東尋坊という僧は、怪力を頼りに、民に対して悪事の限りをつくした…

芝政プールなう。

福井も…暑い (2011年8月18日 追記) この施設の正式名称は です。 芝政ワールド(しばまさワールド)は、福井県坂井市三国町にあるテーマパーク。芝政観光開発株式会社が運営している(芝生の育成・販売を行なっている株式会社芝政が母体)。 広告などで見…

見事!渋滞に・・・

今日から日本全国お盆休みかな。 この時期に仕事が山ほどある職業もありますね、ご苦労様です。 東日本大震災(地震と原発被害)の傷跡もまだまだ癒えていませんね。 さて、そんな事を思い浮かべながら、東京から福井へ帰省です。 先ずは、朝食。横川SAです…

ラーメン処 けん太 @ JR山手線・日暮里駅

東京は今日も「真夏日」 あぢぃ~~~わぁ 暑い日には熱いものを 札幌のブロガーさんが昭和の香りプンプンの「味の清ちゃん」に行って来たと記事があった。(因にボクが行った時の記事は こちら ) 美味そうだったので、 こちらも負けじと昔ながらの東京ラー…

明日は・・・11日。

3月11日から数えて・・・ 五ヶ月が過ぎます。 忘れられない一日です。 自然の脅威と・・・ 人間の「想定外の出来事」に、 まだ 翻弄され続けています。 ・・・一年後の「電気料金」 倍増は『想定内』なのだけど。

「富士サファリパーク」へ

我思う、ゆえに我あり・・・ 我思う、ゆえに我あり(われおもう、ゆえにわれあり、仏: Je pense, donc je suis、羅: Cogito, ergo sum)は、デカルトがフランス語の自著『方法序説』(Discours de la methode)の中で提唱した有名な命題である。 (Wikipedia…

創彩麺家 野の実 @ 東名高速足柄SA(上り)

お昼が・・・少々足りなくて 帰り道に立ち寄ったところです。 それにしても・・・ ここ数年、高速道路のSAもPAも更新時期なのか・・・どこも奇麗にリニューアルされました。特にトイレなんかはハイカラですわ。 って事で、ここで「醤油らぁ麺」を頂きました…

東京ダモイ --- 鏑木 蓮 (かぶらぎれん) --- 文庫本

なんじゃこれは・・・ ってな感じですわ。 知らないことが多すぎる・・・って言うか、 「知らない」んですね、何を知らないのかも知らない・・・ でも・・・ 「知る」ことについては、楽しいし、嬉しいし・・・だな。 『ダモイ』の意味も、 シベリア抑留も…

永福町大勝軒 @ 京王井の頭線・永福町駅 (三杯目)

ここのところ、東京は曇り空が続く。 時折・・・ゲリラ雨がザーっと来る。こんな時は無理をせず雨宿りに徹した方が良い。 この事と特段の因果関係はないが、札幌のブロガーさんがシンプルな醤油ラーメンをアップしていたので・・・そんなのを食べたくなった…

かばん屋の相続 --- 池井戸潤 --- 文庫本

祝! 直木賞 ってんで、版元は必死に売ってるんかな。 浅田次郎の言に従うなら・・・これから二、三年は書きまくらなきゃなんないね。 初出 「オール読物」(文藝春秋) 2005年12月号、2006年7、11月号、2007年3、12月号、2008年9月号 表題作も含めて…

早いもので・・・八月の二日だ。

東京は昨日、今日とやや涼しげ。 下の風景は昨日のものだけど、今日も同じ・・・どよ~んと曇っている。 なので、気持ちもパッとしない。 って・・・昨日は歳も考えず午前様やってしまったからだワ。自業自得 赤プリ・・・ 赤坂プリンスホテル(あかさかプリ…