2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百日紅(さるすべり)の記憶・・・。

花の名前を覚えるのは苦手。 ・・・花だけじゃないかぁ(^^ゞ でも、この花の名前は忘れないですね、何故だか・・・ 帰社の途中で見つけました。 東京・飯田橋界隈です。 サルスベリ (百日紅=ヒャクジツコウ、学名:Lagerstroemia indica)は 中国南部原産…

磯江 毅 --- グスタボ・イソエ --- @ 練馬美術館

「牛に引かれて善光寺詣り」 《意味》 自分の意思ではなく、他の人に誘われてたまたま良い結果が得られること 《使い方》 友達に誘われて歌舞伎を見に行ったのが牛に引かれて善光寺詣り、 今では歌舞伎がおもしろくてたまらない 「ことわざ」なんだそうです…

夕映え天使 --- 浅田次郎 --- 文庫本

先々週の日曜日、野暮用があって恵比寿に出かけた。どうしても、時間つぶしの必要があってこれを買った。(新品で文庫本を買うのは久しぶり) 表題作の「夕映え天使」を含めて6編の短編集だ。 夕映え天使 切符 特別な一日 琥珀 丘の上の白い家 樹海の人 ど…

「核」の無い社会へ??

「核」・・・かぁ。 とまぁ、壮大な「表題」を付けてしまったけど。 思考停止って言うより・・・ 回転数上がりません。(^^ゞ なので、このまま放置します。 木陰で水遊びをする子供たち。 同じく、将棋に興じる爺さんども・・・

手打中華 もめん @ 東武東上線・みずほ台

ここのところ、「濃い」ラーメンが続いた。 アッサリで透き通ったスープで、且つ普通のラーメンが欲しくなっていた。 そんな時思い出したのが・・・こちら。 福島・白河ラーメンのお店だ。 中華そば 煮玉子トッピング ¥750 いいねぇ。♪ 煮玉子は別途トッ…

ら~めん ぶぅ @ 東西線門前仲町駅

この間「○心厨房」へ行った帰り道、見掛けたこの張り紙。 気になって、木になって なので、今日はそれ程暑くはないのですが・・・行ってしまった。 何でも、北海道は月形町でやっている「むつみ屋」さんの系列店だそうな。 むつみ屋・・・聞いた気がするが行…

サヴァイヴ --- 近藤史恵 --- 単行本

目指すのはゴールじゃない。そのもっと先にある、何かを掴みたいんだ――。 http://www.shinchosha.co.jp/common/images/_.gif 他人の勝利のために犠牲になる喜びも、常に追われる勝者の絶望も、きっと誰にも理解できない。ペダルをこぎ続ける、俺たち(ロード…

仁鍛(じんたん) @ 東横線白楽駅

またまた暑さが盛り返して来た東京地方。 ・・・そう言えば、まだ7月だものねぇ、これからが夏本番だわ。 いつぞや 振られた「仁鍛」、行って来た。 この地域には「神奈川大学」がある。若者が沢山闊歩して居られる・・・夏休みじゃなかったっけな?? ネッ…

浅草 花やしき遊園地へ♪

ようやく台風6号も遠ざかりました。 なので、やや暑さもぶり返しですが、まだ過ごし易い日曜日でした、ハイ。 で、今日はここへ行ってきました。 浅草花やしき(あさくさはなやしき) は、東京都台東区浅草二丁目28番1号にある遊園地。 1853年(嘉永6年)開…

冷え冷え~の今夜♪

いやいや、今夜は夏とは思えませんネ。涼し~~~い。 不正確このうえない我が家の室内温度計は24.4℃を指している。 (只今、20時40分) 昨日はエアコン省エネ運転かけていても、29℃超だったな。 窓開放中のマンションでは、ステテコに半袖下着だと、 …

木場から門前仲町を歩く

今日の東京は涼しい、肌寒いくらいだ。 歩くにはもってこいのお天気 なので、ここのところの「歩数不足」を補うべく一駅間(東西線/木場~門前仲町)を歩いた。 「門前仲町」・・・東京人は「モンナカ」と称する。 モンナカは、かつて会社の独身寮があった…

○心厨房(まごごろちゅうぼう) @ 東京メトロ東西線・木場駅

久々のラーメン記事・・・でもないか。 今日の東京は気が狂った様に朝から「涼し」かった。日中でも22~24℃位、札幌よりも涼しいのかも知れないわ。 「めんちゃんさん」のブログで紹介されていたお店に行って来た。 ・・・油断だった。お昼の時間帯に掛…

蒸し暑い日中だ。

今日も東京は台風6号のせいで・・・ムンムンムレムレの空気が充満している。 救いは移動する電車の中の冷房だ、けっこう利いている。 とても有り難く思う。m(_ _)m 蒸し暑くともお腹は空くので・・・ 新宿「ほりうち」のざるらあめん。(¥850) 量がと…

台風6号来襲の夜 in Tokyo

台風が接近中。 何だかおかしな進み具合、初めて見た。ボクのゴルフ球より酷いド・スライスだこと。 何でも太平洋高気圧の力が弱いせいだとか・・・ふぅ~む マーゴンって名前が付いてる様だけど、我が世代はやっぱり「第何号」って呼び方が性にあってますわ…

天上紅蓮 --- 渡辺淳一 --- 単行本

白河法皇と待賢門院璋子(たまこ)との禁断の愛。法皇63歳、璋子15歳。2人の愛は、平安貴族社会を焼き尽くすほど激しく燃えあがった。 (キャッチコピー?から転載) 永久三年(1115年)初夏、白川法皇さまは六十三歳に、そして璋子(たまこ)さまは十…

ティーヌン 飯田橋店 @ JR中央線・飯田橋駅

暑い日が続いている東京です。 先日札幌への出張を翌日に控えた同僚がウキウキしていた。 「スッキリ爽やかサッポロだぜぇい 」 ・・・がはは 札幌は「エゾ梅雨じゃぁ~」 (と、密かに溜飲を下げていたわ。) なんてね、そんな意地悪な気持ちにさせるお江戸…

東京・銀座4丁目交番角の夏風景!?

銀座に行けば・・・ キレオネさんの・・・ミニスカとかホットパンツ(古いかぁ)姿がお目に掛かれるかと思ったんだけど。。。 銀座は大人の街&中国・韓国旅行客の街だった。 五三 ! 3.11の前は、この通りを歩く人達は日本語ではないランゲッジのお客様…

・・・夏だ! 暑い!!

ってねぇ~ 毎日つぶやいては・・・へたってますわ。 真っ青な空。このまま真っ直ぐ行くと東京湾に飛び込める。 にょきにょきと夏の白い雲が湧いてますねぇ。 右手の「塔」は、お化粧した「煙突」 東京電力・品川火力発電所だ。出力114万キロワット、都市…

盛夏!?

まだ7月半ば・・・ 夏ですわ!! 東京は飯田橋・・・牛込門の石垣です。 かぁ~~アツ~~~い!! 一時の木陰で・・・す。 ・・・と、言う訳で今日も熱い昼ラーメンでした。 今日は野菜サラダも・・・

梅雨明け!!

こんばんは。 ただ今日曜日の午後9時少し前です。 ひと眠り・・・と言いうか、アルコール抜きの夕食を済ませて、一休みして居間にモゾモゾと起きだしてきたところです。 夏風邪が抜けん!! 昨日の土曜日、昼前のニュースで 「北陸、関東地方は梅雨明けした…

定期観光バス 南部方面

沖縄旅行の最終日【2011/6/17】の記録を整理します。 この日も「定期観光バス」 バス会社は前日とは違って『那覇バス』です。 コースは 那覇バスターミナルを8:45に出発して、 首里城 旧海軍司令部壕 ひめゆりの塔 平和祈念公園 おきなわワールド ゆいレ…

定期観光バス 南部方面 「首里城」

沖縄の歴史と首里城については こちらのページで簡潔に説明されています。 「首里城公園公式ホームページ」 沖縄(琉球)について 12世紀の頃「按司(あじ)」とよばれる豪族達の群雄割拠。 1429年 尚巴志(しょうはし)が統一権力を確立。琉球王国の始ま…

定期観光バス 南部方面 「ひめゆりの塔」での昼食

特別に美味しいとか、珍味だ・・・と言う訳ではないけど お店の「料理説明書」が付いていましたので記録です。 右下の空きスペースにはこれが来ました。

定期観光バス 南部方面 「おきなわワールド」

長かった沖縄の旅(=観光)最終です。【2011/6/17】 ここ、ネーミングが・・・ いかにも「観光地でござい!」ってな印象だったんで、期待はしてませんでした。 いやいや、大きく期待を外してくれました。 玉泉洞 (日本で二番目の規模を誇る「鍾乳洞」) 上…

天地明察 --- 冲方 丁 (うぶかた とう) --- 単行本

この本も「回し読み」の本。新刊本、お値段は決してお安くはありませんから。^_^; で、この場合も 本の重量が重たそうで、題名も何やらややこしそうなもの・・・ だったので、一行目を読むまでにちょっとした時間が掛かった。 いやはや、二行目からは早かっ…

金王八幡宮(東京都渋谷区渋谷3丁目5番12号)

この神社の由緒とか歴史は、公式ホームページでどうぞ。 http://www.geocities.jp/ynycr674/ 小説「天地明察」の主人公「渋川春海」が「えん」や「関孝和」に出会った神社だ。 短い参道があります。ここで篭屋を待たせたんだな・・・ その参道を行くと 階段…

中華そば すずらん @ JR山手線・渋谷

金王八幡宮 からの帰り道。 ここでもたもたすると食べ損ねる、なので目に付いた店に入った。 13時近くの入店だった。 メニューは撮り辛い雰囲気だったのでパス。 食べログのページでどうぞ。 主は「つけそば」の様だ。拉麺は醤油と味噌から選べる。 中華麺…

無題・・・^_^;

特段の事も無い今日。 交通事故にも巻き込まれず、クレームも無く、絡まれる事も無く・・・暮れた一日。 それは、それで感謝ですね。 日中、件のおサボり処でコーヒーを飲んで時間を無駄に潰していると・・・ 結構寒いんですね。(体調不十分のせいも有りま…

梅雨明け宣言は無いけど、暑い!

東京は 暑 い ! 天気図を見る限りでは梅雨前線って言うのですか・・・まだ日本列島に上に行ったり下に行ったりして居座って居る様ですね。 梅雨が抜けないのと同様、風邪気味からの脱却もままならない。 熱は若干かな、咳が止まない。深い眠りが得られない…

疲れが抜けませんワ・・・夏風邪も貰ったかなぁ。^_^;  【同期会】

なので・・・ 更新も、お返しのコメントも棚上げです。m(__)m 7月1日(金)、金沢に向かう途中「横川SA」でのお昼。カレーうどんセット この頃はまだ元気一杯だった。 その夜、一同打ち揃っての宴会はこちらで・・・ しこたま飲んだなぁ。 過ちのはじまり…