2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

味工房 「なかの家」 @ 福井・丸岡町

2010年7月25日(日)の夕飯 丸岡で過ごす夏休み最後の晩。ラーメンも寿司(回転店のお持ち帰りだけど)も、イタ飯も食べた・・・ なので、丸岡町民の末娘に聞いた。 カレーが美味いんだって、と。 残念ながらお店の写真とかは撮り忘れた。 カレーもマヨネー…

イタ飯屋 「アルモニ」 @福井・丸岡町

丸岡にもお洒落なイタ飯屋がもう一軒あった。 以前に行ったのは 「LINO」だけど、今回はお子ちゃまが居るので・・・別のところを探してみた。 2010年7月24日(土)の晩飯。 料理の写真は・・・飲み食いに専念していたためアリマセン。 ピザもパスタも美味か…

ラーメン「うえだ」 @ 福井・丸岡町

2010年7月25日(日)のお昼。 行ってきました。 福井に帰ったら、8番ラーメンかここは外せない。 トリガラしょうゆ ¥600 アッサリ目のスープでボク的にはしょうゆ味に鶏がらのコクって言うのか・・・味が混じりこんで良いですね。 麺は中位の細めかな、…

「神楽」 久々に満喫!! \(^o^)/

ブログUPが遅くなってしまった。 2010年7月22日(木)、 早めの夏休みをもらって福井に帰った。 途中、金沢に立ち寄って・・・と言うより、ここに行く事が一つの目的だ。 いつもの美味しいスープともちもち&ちゅるっつるの麺。 待ち遠しかったこの日がやっ…

さて、今夜は・・・足立の花火大会

今日の東京は久々の雨模様。気温も心なしか下がってきた。 んでもって・・・今夜は、北千住の荒川河川敷で「花火大会」 だ。 我が家のマンションから、部分的に見れるのだ。 あぁ~~ら。 酔っ払ってる訳じゃないんだけど・・・手元のコンデジじゃこんなもん…

なまずの集団発見

2010年7月24日(土)の夜でした。 丸岡の実家の前の小川、綺麗に護岸されています。 川幅約2~3m位、その日の水深は15センチ位だったでしょうか。 ・・・実は、家の中でタバコが吸えません。 今まで吸っていたのに・・・末娘のキツイ一言で外で…

ゲリラ豪雨

今日の夕方は、関東北部、北東部で出没したようです。 TVのニュースでは水戸市の様子が出ていました。(注:ボクのみた時間帯のニュース。) 北陸道・丸岡ICから上信越道、関越道を使って東京に戻ってきました。 東京・足立到着は18:30頃でしたか。出発…

福井から東京へ

上信越道経由でもどります。 帰りの記録は、Twitterで アドレスは、 http://twitter.com/kentax0312

カブトムシ・クワガタの森へ…

皆遊子さんから教えて頂きました。(^O^)/ ありがとうございました。 朝、4時半 に起きて出かけてきました、が… (福井県坂井市丸岡町川上地区方面) 虫捕りの知識も無くて収穫はゼロ 一応、こんな虫の姿を撮ってきましたけどネ 椿ヶ淵 & 釜ヶ淵 懐かしい…

恐竜から油あげ

夏の日が続いています。 朝晩のゴン様の散歩もあったりして…早めの夏休みだけど、夏バテも早めかも 今日は、福井県立の由緒正しい恐竜博物館へ。 博物館のパンフレットの説明です。 福井県人自慢の一つです。 ホームページもあります。(下記) (福井県勝山…

三国サンセットビーチ

海水浴日和。 こんなイベントの時は、うんと暑くても構わない。(^。^) 平日だからかなのか、人出は少ない。

福井県坂井市丸岡町に到着。

ここも真夏の空だ。 途中、金沢に寄って「神楽」で美味しい中華そばも堪能。(^^)

名立谷浜SA

日本海側も、暑~い

高速中。

まずは、金沢に向ってます。

中華そば 伊藤 @ JR京浜東北線・王子駅・・・なのだが

今日も暑い! バスに乗って… 商店街を汗ふきふき… 場所が… げっ(-_-#) 閉まってる

暑い一日の始まり(^^;;

勤め先から駅まで歩きます。朝のうちなのに、汗が吹き出します。 それでも木陰は幾分日射しを遮ってくれます。これ位なら我慢出来ます。 ビルが建ち並ぶ街中はこうは行きませんネ。 線路の電柱に…このくそ暑いのに日向ぼっこ?ですかぁ??

夏本番だ。

いまさらですが・・・ 気象庁で使う「暑さ」を表す用語の仕分け方。 猛暑日:1日の最高気温が35℃以上の日。 真夏日:1日の最高気温が30℃以上 夏日:1日の最高気温が25℃以上 熱帯夜:夜間の最低気温が25℃以上の日 (WetherNewsからの転載です。) 今日も東京…

上弦の月

いやぁ~、今日も東京は暑かった。 東京大手町の気温と湿度の推移です。 (我が家のもっとも近い地域を選びました。)← チト無理があるかな。 お昼から午後にかけて最高気温の30℃超えですが、湿度は60%以下なので・・・何とか凌げました。 まぁ、これ位…

武藤製麺所 @ 東武伊勢崎線・竹ノ塚駅

今日も真夏日突破の東京です。暑いワァ~~ そんな日にもラーメンでした。 近所の未訪問店のここ (ブログの中の話では、湯島の「大喜」出身だと言うことです・・・) 例によって自販機で食券を買います。 一番のお薦めは「わんたんとり塩めん」だそうですが…

田中そば店 @ 東武伊勢崎線・竹ノ塚駅からバス (四杯目)

九州、山陰、岐阜・・・ 大雨が降って、大きな惨事になりました。 自然の猛威と言ってしまえばそれまでですが・・・その場に居られた方々は大変だったと思います。 東京はいきなり猛暑モードに入りました。 で・・・娘の子供たちがプールに行くってことで、…

むつみ屋 東京ラーメンストリート店 @ JR山手線・東京駅

東京は昨日の午後あたりから 夏 だ、暑い。 そんな中、東京駅をふらついていました。 八重洲の地下街・・・ 四店舗ある内、一店舗だけ外待ちゾロゾロがありませんでした。なので、そこに飛び込みましょう。 暑い時こそ熱い物を… 何て事は勘弁してくれぇ。 っ…

JR東飯能駅 (八高線)

埼玉県飯能市に出かけた。 東京もこの辺りまで来ると結構な田舎だ。 ノスタルジーを感じるまでは至らないけど・・・ 東京都八王子市と群馬県高崎市を結ぶ鉄路、 八高線 北海道とか北陸地方とは違ってこの沿線辺りはまだまだ人が増えそう、従って廃線などと言…

冷やし中華そば 「古寿茂」 @ 東京メトロ東西線・日本橋

先日、札幌のコニーさんの記事(りんごのほっぺ冷やしラーメン)を見ていて、ふつ~の冷やし中華そばが食べてみたくなりました。 ってことで、昨日の昼です。 食べたお店はこちら。 ⇒ 純然たる「酸っぱい」味を期待したんですが。 ここは、ごまだれ風でマイ…

東京・靖国神社 「みたま祭り」

梅雨もそろそろ・・・お引取り願いたいですね。 職場のご近所 靖国神社 では みたま祭り が始まりました。 アジアの近隣諸国には色々と攻撃されてますが、 やはりお国の為に命を奉げた御霊には礼を尽くしたいです。 沢山の黄色い提灯には、妻であったり子で…

麺うまいもの屋 「むあん」 @ 東京メトロ東西線・神楽坂駅

つけ麺が売りらしいけど、「江戸だしラーメン」との看板もある。 右端のミニスカボインのキレオネさんは・・・ 個人情報保護法により守られました。 (札幌のコニーさん悪しからずデス。) さて・・・ メニューはと、見ると。 ずいぶんと・・・つけ麺、高い…

旬麺 しろ八 @ 東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑前 (再訪)

前回行った時は、これが食べれなかった。⇒ 食べ物の怨みは恐ろしい… なので本日リベンジだ。 冷やし鯛らーめん ¥780 野菜が一杯ですよ。 右から順に・・・ えぇ~っと、何だっけこの緑のは・・・あぁ~うぅ~ そうそう、「ししとう」じゃなくって・・・…

参院選挙・・・開票速報花盛りデス。

いまテレビを点けると・・・民放キー局各社とNHK、速報合戦やってます。 局によって、自民と民主の予想当選議席数が微妙に違ってますワ。 NHKは、慎重って印象です。 さて・・・それはそれとして。 いよいよ「花火大会」の日程が押し迫っております。 我、足…

何があったのか・・・「訪問者」の数字!?

昼ごろに・・・気付いて、何だろか??と ブログもUPしてなかったし、どうゆうことなんだべなぁって、ウォッチしてました。 22時20分頃です。いつもなら「訪問者」はせいぜい20名の方々ですワ。 本日のギリギリ。 「ken-taくん1千訪問実施の会」でも…

秋田県の土産 ♪ (いぶりがっこ&とんぶり)

先日、秋田美人(元・・・か、昔)とデイトをした。 もし、ご尊顔を拝みたいと思ったのでしたら・・・YouTubeで「嫁見祭り」と検索して辛抱強くジッと見ていて下さい。 最初の方に、一人だけ目立った格好で登場してますから・・・ で、秋田名物は数ある中で…

セカンドウィンド3 --- 川西 蘭 ---

本日読了。 感想文は後日追記するとします。 この本は、これから長い旅に出かけます、おそらく。先ずは、東京・蒲田。 そこが終わると富山県。 作者の川西 蘭 様には申し訳ないが、少なくともあと・・・二人は回す事になります。 その分、印税が行きません…