2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん真太 福の塩そば (とかち麺工房)

過日、富山特派員から、このカップ麺がサークルK&サンクスで期間限定で発売中だと知らせてきた。 で、28日(金)に名古屋に出張した折、 夜食に買ってみた。 ホテルの部屋に備え付けの電気ポットでお湯を沸かして・・・ やはり、ポットのお湯では熱量が…

iPad 触感・・・第一報

先日、立川に用事があって出かけました。 で、時間には余裕があったので・・・「ビックカメラ」を覗くとぉ~~ iPadお持ち帰りできます。 と言う幟が。。。 事前の気持ちは、 欲しい! から まぁ、使い道は限定だしiPhoneも新型が出るからウエイト!だな。 …

「南山カントリークラブ」 愛知県豊田市

やっぱり・・・難行だった。^_^; 名古屋の同僚から・・・と言っても、仕事絡みだってのですが、お誘いが。 メンバーには二十歳代に『同じ釜の飯を食った』社外の友人が一緒。 こんな機会にしか会えないかも・・・と、思って誘いに乗ったのが運の尽き。^_^; …

やっちまったぜぃ iPad 衝動 買い(^^;;

やって…しまいました。 今日は、名古屋です。しかも明日は… 難行G業。

つけ麺屋「やすべえ」 @ 西武池袋線・練馬駅

日付に矛盾があります。理由は・・・「予備」として取ってあった場所に、その日以降の記事を書いています。 しかも・・・お店に行った日からは三ヶ月もの後。^_^; ここに行ったのは、2010年5月27日(木)だ。 確か・・・練馬駅から少し歩いた住宅街に…

魚魚☆Rarmen @ JR中央線・立川駅

日付に矛盾があります。理由は・・・「予備」として取ってあった場所に、その日以降の記事を書いています。 しかも・・・お店に行った日からは三ヶ月もの後。^_^; このお店を訪れたのは、2010年5月28日(金)だ。 このお店をチョイスした経過は忘れた…

今日はもう・・・あと・・・一分^_^;

土曜の22日から福井へ行って来ました。 法事と還暦を祝って貰う為 そう、千円高速で。 故郷は遠くにありて・・・云々ってのもあるようですが、やはり行って思うのが一番でしょうね。 眠いので・・・今日は寝ます。 (「今日」には間に合わなかったようだ。…

煮干そば「遊」(ゆう) @ JR山手線・鶯谷駅/南口

以前に行った 赤羽駅前の「伊藤」 でも触れましたが、ここ(遊)の店主と伊藤の店主は兄弟だそうです。 で、お父さんは王子でやはり「伊藤」と言う名前でらーめん屋さんをやっているそうであります。 で、今日は・・・何処に行くかと思案してたのですが・・…

無煙たばこ「ZERO STYLE」 東京限定発売

無煙たばこなるものが発売された・・・らしい。 昨日の昼、茶店(サテン:喫茶店の短縮形)の喫煙席でコーヒーを啜っていたら・・・ JT(日本たばこ産業)の・・・おねえちゃんが、にこにこっとして声を掛けてきた。 (お!俺もまんざらじゃないなぁ~、今…

「新高揚」(しんこうよう) @ JR山手線・新宿駅/西口

17日のお昼です。新宿西口に居たので・・・ここへ。 ヨドバシカメラがひしめきあっている一角のビルの地下にあります。 メニューは色々と豊富にありました。 が、一番シンプルに・・・ らーめん ¥700 見た目もアッサリで、スープもあっさりですわ。 ・・…

2010年 「せいわ  ばら こうえん」

ここの処東京は晴天に恵まれすぎて・・・夏日を記録してます。でも、今日は午後から風も出て夕方には気温も下がってきました。 明日は雨かな。 去年、近所を散歩していて偶然見つけた「ばら園」・・・今年は、17日の朝、出勤前にのぞいてきました。 【去年…

あすなろ 三三七拍子 --- 重松 清 ---

重松 清 1963年岡山県生まれ 早稲田大学卒業後出版社勤務を経て執筆活動に入る。 発行 2010年3月15日 毎日新聞社 より 泣かされたぜぇ~~ 登場人物は下記。 作者の意図通りに動いてくれた「出演者」って言えるかもだ。 この本は、職場の回し読み…

「しおの風」 @ 東武伊勢崎線・竹ノ塚駅 (三杯目)

ここのところ、東京はそれ程暑くも無く良い気候が続いてます。 気分も良いところで・・・今日の昼はなにすっか・・・ で、ここです。三杯目になります。過去の2回で店先とかメニューはUP済みなので、その辺りは こちらで覗いてみてくださいませ。 ここの…

都会の中のサバイバル?

夕方、トボトボとじゃなくて・・・サクサクと靖国神社の参道を通って勤め先に帰る途中に茶店があります。 ・・・タバコを一服すっかなと休憩所に行くと、 おじさんが(ボクもだけど)雀にパンくずのようなエサを与えていました。 都会の雀は人馴れしてるんだ…

らーめん 佐高 (さたか) @ 東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑駅

今日も東京は晴れて 過ごしやすい日だった。 例によって・・・何が例によってだかわかんないけど・・・ 都内、新宿辺りに居たので、 お昼は、以前から目をつけていたここにしました。 こざっぱりした店構え。店に入って・・・キョロキョロ あれ?自販機は・…

「ど・みそ」 @ 東京メトロ日比谷線・八丁堀駅

今日も北日本・・・って言うのか、東日本って言うのか、は・・・ 気温が上がらなかったですね。 農産物への「冷害」が気になるところです。 東京も気温はそれほどではなかったのですが、日差しは強かったデス。 靖国神社の参道ですが、こんな日は木陰を歩き…

らーめん 喰心坊 @ 京成押上線・八広駅

あまりにもボケボケの店先写真なので・・・ 思いっきり縮小してしまいました。 ・・・なんだか、三日もラーメン食べていないと かなりの間、ラーメン無しってな気がする今日この頃。 なので、今日はここへと足を運びました。 数あるメニューの中から・・・…

両国から「東京スカイツリー」を望む

東京は朝からシトシト雨。 昼過ぎには日が射してきて・・・日差しの中では「暑い」のですが、空気は冷んやりでした。 そんな中、両国へ。JR両国駅を降りると「国技館」があります。 大相撲五月場所が興行中です・・・ん 五月場所?夏場所? Wikipedoaから…

Mago&mag☆ 上野動物園へ(「動物園ラーメン」たべた♪)

北海道では旭山動物園や円山動物園へ行ったなぁ。 石川県には県立石川動物園があったけど行ってない。福井県には大きなものは無かった記憶。 昨日(5月8日)、東京・上野動物園に行ってきました。 自宅からは電車で30分位で到着します。 何年振りだろう…

ラーメン 蓮嘉 @ 小田急線・梅が丘駅

まだ・・・Dancyu4月号 を巡ってます。そろそろ・・・オシマイかな。 あ~ぁ・・・・やっぱり・・・ 後悔しました・ やはり、ラーメンは・・・らーめん つけ麺ってのはアカン とりあえず・・・ 美味しく頂きました、ハイ。 住所:東京都世田谷区梅丘1…

本日の「藤の花」巡り まとめ

※ 今日は一気に、テーマを分けてUPしたので二画面に亘ってしまっています。 なので・・・リンク先のページではコメント欄を閉じていますので悪しからずデス。 ゴールデンウィークも終わりましたネ まぁ、それなりに楽しめました。 明日からは・・・養った…

「藤の花」巡り その⑤ 「西新井大師」(番外編)

越谷駅から一路・・・西新井駅へ ここで大師線に乗り換えて終点の「大師前」駅へ。 ・・・この線は、始点と終点しか無い単線の線路です。 駅を降りたらそこは 西新井大師 です。 (ちなみに、我が家の初詣はここです。) ここでは、「藤」ではなくて・・・牡…

「藤の花」巡り その④ 「越谷市役所の横」

越谷駅の近くでお昼をとって・・・テクテクと越谷市役所に向かいます。 距離700m、9分くらいの徒歩です。 市役所のお隣だと言うのに・・・手入れが悪いですね。チョッとがっかりですねぇ ・・・予算がそこまで回せないってかぁ??

「藤の花」巡り その③ 「花田苑」

久伊豆神社を後にして・・・さらに、テクテク 暑いわぁ~ 距離1.7キロ、所要時間20分くらいでしたか・・・ いずみさんの記事にあった様に、ここの藤の色合いは より藤色 って感じです。 この公園に隣接して 「越谷市日本文化伝承の館こしがや能楽堂」 …

「藤の花」巡り その② 「久伊豆神社」

実は、この「久伊豆神社」 (・・・クイズ神社かなと思ってましたが)、昨年の3月頃に東京転勤に伴う住まい探しで、この近所に来た事がありました。 また来れるとは思いもしてなかった・・・です。 東武野田線「藤の牛島」から電車に乗って「北越谷」で下車…

「藤の花」巡り その① 「藤の牛島」

昨日の いずみさんのブログ で、比較的近間の藤の花巡りの記事があったので・・・ これは良いなと思い 早速その足跡をパクッて・・・辿ってみました。 先ずは、藤の牛島へ。 春日部駅には、8時チョイ前に到着。 靄?霧? かかってました。 この辺りに住む…

「満来」 @ JR山手線・新宿駅 (二杯目)

4月27日(火)のお昼です。 新宿副都心をうろついていましたので・・・ここを思い出して行ってきました。二杯目の訪問です。 この日は気温も上がっていたのと、先日福井で食べた8番ラーメンの「ざるラーメン」と比べたくて・・・ ざるらあめん ¥900 お…

越前そば「五福」 @ 石川県金沢市

4月25日(日)のお昼に行ってきました。 このブログで記事にするのは二回目。(一回目は こちら ) 注文したあと・・・記事にするには・・・ああしてこうして・・・ここを写して・・・とイメージしてたら一回目と同じ構図になってしまった。 なので、今回頂…

Mago&mag☆ アスレチック (^^ゞ (埼玉県野田市・清水公園)

ゴールデンウィークも早や中日ですね。今日のお天気は。。。なまら良くて 出かけました。 【Wikipediaからの転載です。】 清水公園(しみずこうえん)は、千葉県野田市にある民営の自然公園。 1894年(明治27年)4月3日に開園。 株式会社千秋社が経…

田中そば店 @ 東武伊勢崎線・竹ノ塚駅からバス  (二杯目)

前回は、去年の今頃。 2009年5月5日でした。 休みに入って・・・何処にも出かけるアテは無く・・・そうだ らーめん喰いにいくか ってことで行ってきました。 上のメニューには載ってないのですが、自販機には主張していました。(↓) 前回は中華そばだったの…