2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「龍馬伝」に背を向けて・・・

世の老若男女は・・・NHKの「龍馬伝」に見入ってるのだろうか・・・ 「越前藩」出身(つまり、福井県人ってこと。)のボクは、一切見ない。(キッパリ!) 越前生まれの貧乏家子倅だが、薩長土肥とは太平洋・・・いや、三途の川幅ほど距離を置いている。 …

ブッダ --- 川西 蘭 --- & 著者のことなど

川西蘭さんの(「さん」とは馴れ馴れしいが、呼び捨ても憚られるので・・・お許し頂いて。)本は、 既に紹介しているが、「あねチャリ」 → 「セカンドウィンドⅠ、Ⅱ」 と進んできた。 勿論、読み応え充分でテンポも良い♪ ・・・が、時折間抜けな冗談が入って…

福井のご当地「音頭」

コニーさんのブログで誘発されて・・・ 福井のご当地「歌」に、何かあったかなぁ?と思案。 あ~、あった、あった。 あれは・・・北陸トンネルが開通して、北陸本線が複線電化で生まれ変わった頃だ。 (前文略) 1957年に着工。敦賀・今庄の両坑口のほか、中…

はやしまる @ JR中央線・高円寺駅

とりあえず・・・放り込みます。^_^; 今日は、会社の新年会でしたので・・・もう・・・目が閉じるぅ~~~ (※ ですので、1月30日に追記です。) お店に着いたのは、11時45分。外待ちで、5人目。 出たのは12時15分。出た時には待ち人無し。 ここで…

ぜんや @ JR武蔵野線・新座駅

一昨日の東京・三鷹のラーメン屋さん「江ぐち」に関連して、金沢の「神楽」の店主からまたまたアドバイスを頂きました。(^^♪ ・・・ホントに、恐縮しています。m(__)m その一つがここ。 で、何とかこっち方面に用事は無いものか・・・ないかぁ。なら、長い足…

春の兆しを見つけに・・・新宿御苑♪

東京の日中の気温は、12~3℃でしたか。風がややあってまだ冬だなぁ~って・・・ まぁ、そのぉ~ 北海道と較べると、雲泥デスか(^^ゞ 新宿界隈をブラついていたので・・・探しに^_^; 新宿御苑に行ってきました。 「新宿門」に入る手前の水仙さん。いいです…

江ぐち @ JR中央線・三鷹駅

今日は中野坂上に用事があって・・・ならば、ただでさえ長い足をさらに・・・さらに伸ばしてぇ~^_^; この前、金沢の美味しいラーメン屋さん「神楽」のご主人に教えて頂いた「江ぐち」に行くことにしました。(^^♪ 三鷹駅に降りて、いそいそと・・・モチロン…

ふん!

第174通常国会が18日召集された。 会期は6月16日までの150日間。 まだこんな「会」がある。 某党の某議員の新年懇親会。 ・・・本人は、早々と公務があるとかで居なくなり 応援だか宣伝だかの参議院議員が挨拶。 区長(東京の特別区は選挙で選ば…

麺創房 無敵家 @ JR山手線・池袋駅

先ずは、この お店のHP を見て下さい。(^^♪ ここの場所は、ずいぶん前から知ってました。でも「店」は昔からこんな名前だったんだろうか? ・・・違うような気がするけど、思い出せない。 やはり、外待ちもあって人気店の様です。 「げんこつ麺」と「辛子…

今週の昼麺♪「蕎麦人 弁慶」「元祖 札幌や」「ちりめん亭」「大勝軒」

自分の記録の為にUPして置きたいと思います。お急ぎの方々はスルーして下さいネm(__)m 1月19日 「蕎麦人 弁慶」江戸川橋店 久々に「蕎麦」 蕎麦を食べたくなった・・・と、言う訳ではなくて、昼時にこの近くにいたもので (^^ゞ ここは、チョッと曰くがあり…

空飛ぶタイヤ --- 池井戸 潤 ---

池井戸 潤、先日回し読みで読んだ「鉄の骨」の作者。 池井戸潤(いけいど じゅん、1963年6月16日生まれ) 岐阜県生まれ。岐阜県立加茂高等学校、慶應義塾大学文学部・法学部卒業。 元三菱銀行 勤務。 そのダイナミックさに魅かれて前作に。 単行本は・・・ブ…

セカンドウィンドウⅠ & Ⅱ  --- 川西 蘭 ---

この作者の本、「あねチャリ」で引き付けられてその前作にまで手が伸びた。 「Ⅰ」と「Ⅱ」が既に出ている。 「セカンドウィンド Ⅰ」 主人公:溝口 洋、父は雅志(三才の時亡くなった) 元郵便配達の自転車 祖父 徹平 佐久間多恵(洋の幼馴染) 多恵の父:大吉お…

越前水仙

昨日の「葛西臨海公園」の水仙畑に飽き足らず・・・(^^ゞ ネットで【首都圏 水仙】と検索してみました。 おお! 福井の水仙があるってかぁ~? ♪ (福井県人なもんで・・・) asahi.com> マイタウン> 福井> 記事 のこの記事、「越前水仙都内に根 県人有志こ…

水仙♪ @ 葛西臨海公園

ボクのブログのお気に入りに登録させて頂いている「いずみ」さんのブログに引かれて・・・ 昼休み+αの時間を作って行ってきましたよ(^^♪ 今日の東京は、寒いとは言え9℃前後。この辺りは海沿いですが風も無く・・・日差しの中では充分に暖かいひと時です。 …

今日も・・・一日が暮れました♪

15年前の、その頃は成人の日は1月15日と決まっていた。その年の15日は日曜日、で翌日の16日(月)は振り替え休日となって17日(火)が三連休明けの出勤日となっていた。 その日は、今住む足立からかなり遠い川崎市の溝口に8時前には着かねばなら…

あねチャリ --- 川西 蘭 ---

ここのところ、読書のマイブーム再来。 タイミングよく、「回し読み」でこれが来た。まぁ、断るのもなんだと思ってカバンに入れた。 2009/12/5 初版第1刷発行 いや~! 喰い付きのいい本だ。青春スポーツ小説と言うジャンル?だそうだ。 ・・・チョッと気恥…

「鉄の骨」 --- 池井戸 潤 ---

正月も明けた頃だったか・・・ 富山特派員から「空飛ぶタイヤ」を書いた池井戸潤の「鉄の骨」、今建設業界人から絶賛されてるそうだけど読んだ?と話をされた。今年の第142回直木賞の候補作でもあると。 ふぅ~ん・・・買ってみるか、と思っていた目の前…

No Man’s Land 【ノーマンズ ランド】 @ 旧フランス大使館(東京・広尾)

東京は日本の首都。やはり他の都市とは違ったものがある。 「大使館」だ。 日本と国交のある地球上の国は、大なり小なり東京に大使館を構えている。(のだろうと思う。) フランスと言えば、幕末の頃は徳川幕府と仲良しだった国、・・・そんな訳でもないと思…

「すみれ」川崎ラゾーナ店 @ JR京浜東北線・川崎駅

・・・やっぱり・・・この吸引力には負けた。 勿論、勝つもりは毛頭無かったんですけどね。(^^♪ JR川崎駅傍の「ラゾーナ川崎」1階 ダイニングセレクションにあります。 (普通に言えば、大型ショッピング店内のフードコート店です。) 美幌のザンギ定食も後…

今日は・・・「湯たんぽ」(^^♪

今日は、札幌在住の コニーさんのブログ記事 に誘発されて・・・このテーマです。(^^♪ 東京の量販店では、こんな風に山ほど売られてます。 ・・・今流行の、「エコ」って事なんでしょうか。 昨日のTV番組だったか・・・クイズで、注ぎ口の大きい湯たんぽが今…

ここの処・・・

なんだかねぇ~(^^ゞ 「ラーメンブログ」になってしまいそう。^^; 只々自分の記事をUPするだけで、皆さんのページにも行かず・・・スンマセン。m(__)m

らあめん 元 @都営三田線・蓮根駅

このお店も「行列店」のようです。 着いたのが12時チョット過ぎ。外で二人目に並びましたが・・・ややして、後ろに6~7人ほど。 中待ちは3人位でしたか・・・ 「醤油らあめん」です。 もちろん、あっさりスープです。コク有りですね。 麺は細麺でした。…

「多賀野」 @ 東急池上線・荏原中延駅

今日は、東急池上線の「荏原中延駅」から歩いてチョッとの『井田商店』に向かいました。(^^ゞ (そう、そんな時間は創作できるんですよぉ~) ・・・が、祝日営業振替に付き「休業」だと!!・・・ったくよぉ~~~!! さ、帰ろ! と思った時・・・寒い雨な…

上信越道で、福井から金沢寄って東京へ戻ります。

ぎゃ~ 渋滞だ。 【追記】 コレを写したのは、横川SAで、18時少し前。 ・・・もちろん、「峠の釜めし」食べました。♪ 21時チョット前に・・・足立の我が家に辿りつきました。^^; 距離にして、160km。普通に走ればせいぜい2時間も掛からない距離、…

麺家 いろは @ 富山市・掛尾店

福井に帰った折、富山に出向きました。 富山のラーメンと言えば「富山ブラック」(^^♪ そんなネーミングなぞ知らなかった頃にこのお店に行き、それ以来・・・富山ではここ!なんですよね。(^^ゞ まるかじりさんやドリームさんの紹介記事は見てるんですが・・…

今日は、東名で

福井に走ります。 【追記】 いつもなら、群馬~長野と抜けて日本海側に出るルートなんですが、今回は雪の高速道を避けて太平洋側の東海道で福井に帰りました。 8:00 東京・足立の自宅出発・ 9:10頃 東名・海老名SAで朝食 14:10頃 北陸道・賤ヶ…

取り敢えず・・・「七草粥」

今日は旧暦11月23日 「七草」 何はともあれ・・・食べました。\(^o^)/

「麺壱 吉兆」 @ 都営浅草線・戸越駅 ⇒ 大井町に移転(2011/12)

今日は「戸越銀座」を徘徊。 ・・・都営地下鉄の戸越駅を地上に上がった時、ここの看板「手打ち」が目に。 が、昼にはまだ早いって事で用事を済ませ途中の商店街で何軒かの誘惑を振り切って・・・気になったここに11時30分、開店と同時に入店 (^^ゞ 「中…

「電撃羅愛麺 青空きっど 零」 @ 静岡県浜松市

今日は浜松に旧友のお見舞いに。 それにしても、風が冷たくて寒かった! で、ラーメンはどこかな?とiPhoneで検索するとここが出てきた。 浜松駅から遠州鉄道「新浜松駅」から5駅目8分の「遠州曳馬駅」(えんしゅうひきま)の近くに出かけました。 ・・・…

車窓からの富士山

冬型の気圧配置になっている日本列島。日本海側や北海道は荒れ模様… が、こんな時は太平洋側は快晴となる。 申し訳ない位に、富士山が綺麗に見れた。