2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きしめん「おかめ」 @ JR山手線・有楽町

実は・・・ですね、この前から何となく、きしめんが食べたい、タベタイと思ってまして・・・ ようやく辿り着きました♪ このお店、看板は・・・「甘味処」としかないんですねぇ。一度通り過ぎました。^_^; 麺・・・平べったいんですねぇ~♪ それ以前に、汁が…

東京の「すずめ」!!

ボクが北陸は金沢を離れて札幌に住んだのは、2006年からの三年間。 ・・・その年感じたことの一つに、スズメが居ないなぁ~!? デシタ どうやら、その前の冬が厳しかったからのようです。その年のあとは見掛けるようになりました。 それにしても・・・(^^♪ …

「谷中銀座」辺りを・・・散策 (^^♪

これも、いつぞやTVを見て・・・行ってみたい!と思った所です。 で、今日の昼前後、歩いてみました♪ 緑が歩いた経路。赤枠内が「谷中銀座」です。JR日暮里駅から左手に歩いて行きます。 いやいや・・・雰囲気あります。下町って言うと何ですが・・・ノ…

古式蕎麦 @ 東京メトロ千代田線・湯島駅

久々のお蕎麦♪ ・・・しかも、久々に「美味い♪」と思ったお蕎麦でした。 俗に言う「田舎そば」?なんでしょうかね。黒い色してます。 で、何と言っても「つゆ」です。辛味のある大根汁に生醤油だけが「つゆ」なんです。 女将さんが『おろし汁に、お好みで醤…

力作・・・^_^; 四コマ漫画?

帰りの電車の中・・・iPhoneアプリで遊んでました。(^^♪

山梨県忍野村「忍野八海」へ

昨日、ぼぉ~っとTVを見ていたら、旅番組でここが紹介されてまして・・・ 深く考えず「思い立ったが吉日!」のノリで出掛けてしまった。^_^; いつも都内をうろついているので、八王子、高尾のチョイ先か・・・位の意識でした・・・ 北千住5時40分の日比…

浄蓮の滝パーキングでの「踊子梅おろしうどん」

9月21日のお昼。 うどんか蕎麦か!? 大きな声では言えませんが・・・ 観光地などで、蕎麦とうどんが選択できる場合は、ほぼ「うどん」を選択します。 この、梅おろし・・・美味かったです。 浄蓮の滝パーキング内「踊子茶屋」にて。

三島駅から南伊豆までの道のり・・・「浄蓮の滝」

9月19~21日 伊豆下田旅行の最終日です。シルバーウイークの中日とあって、下田方面へ下る(観光地に向かう?)車がワンサカですが・・・我々は観光地からの撤収路(^^♪ スイスイと走りまして、「浄蓮の滝」を見物です。 浄蓮の滝(じょうれんのたき)は、静…

荻窪「二葉」 天沼店 @ JR中央線・荻窪駅

今日は荻窪方面へ(^^♪ 「荻窪」と言えば・・・ラーメン激戦区 ”だった”ところです・・・よね?? 荻窪ラーメンの派生系 最近東京のラーメン屋ではつけ麺を出す店や、つけ麺専門店までできているが、中太麺をドンブリに盛るというつけ麺のスタイルを確立した…

本日の昼うどん♪ 自前「たぬきうどん」

一昨日、三島のお蕎麦屋さん「無限庵」でお土産に頂いた「かえし」と揚げ玉でうどんを頂きました。 「かえし」は4~5倍に薄めてうどんつゆに。 ・・・鰹のダシが利いて、いい香りです(^^♪ 美味しく頂きました、ご馳走様でした。 「かえし」と揚げ玉の写真…

三島駅から南伊豆までの道のり・・・下田の港 【同期会】

9月19日から21日まで、三島駅から南伊豆までは下図の道のりを往復しました。 上の画像は、Yahooドライブの画像をキャプチャして貼り付けたものです。本物は、ここをクリック して下さい。 宿泊は「休暇村 南伊豆」です。 全国の国立公園・国定公園に36か村。…

静岡県三島市 「無限庵」

シルバーウイークも早や中日ですね。とりあえずここまでは良いお天気に恵まれました(^^♪ さてken-taくんは、もう一年も前からこの予定が組まれていまして、 ・・・むかし昔の仲間達と温泉旅行・・・はは そんな年代になりましたネ。 酒に始まり、酒で〆る三…

「伊豆下田カントリークラブ」 (静岡県賀茂郡南伊豆町入間2383-1)【同期会】

普段の行い良く… いお天気です。 去年の10月以来のゴルフ。 (注:コニーさんが首を捻ったそうなので、画像を正しい向きに入れ替えました。携帯から投稿した画像は・・・左回転してました。^_^; )

本日の・・・彼岸花♪

京王線仙川駅から吉祥寺に向かう道筋に「春清寺」ってとこがあります。 ・・・ここに行ったわけは、後日UPしますネ(^^♪ 所在地 東京都三鷹市新川4-4-22 宗教法人 春清寺 曹洞宗 彼岸花が咲いてました。 (そうだ! 「曼珠沙華」とも言いますね・・・今日、…

ラーメン坊 @ JR京浜東北線・南浦和駅

今日も東京は「秋晴れ」(^^♪ で、少しだけ遠くに行きました。JR浦和駅まで行って・・・ 「浦和競馬場」回って、JR南浦和駅に。丁度、お昼時♪ 例のiPhoneで「ラーメン」を検索して・・・ヒットしたお店に向かったのですが、何故か・・・入る気が起きなく…

今日の東京は「秋晴れ!」でした。

ホントに久しぶりに、ネクタイ付けて、スーツ着て颯爽と(??)でかけました。 湿度も無く・・・良いですね、こんな季節♪ ここは「飛木稲荷」&「円通寺」で、場所はこちら(Yhoo地図) です。 東京スカイツリーの近況です。 タワーの高さは、完成すると 約6…

ラーメン 二郎 @ 京成本線・千住大橋駅

少し前・・・ この辺りをうろついていた時、さて帰ろうと・・・京成線の千住大橋駅に行ったときに見かけました。 お!二郎!? 「どっかで聞いた事があるなぁ~。しかも、並んでるべ。」 と言う記憶が蘇って行ってきました。 (これは今日の風景です。) メ…

銀座から青山へ

今日は・・・(も?) 銀座2丁目辺りをうろついてました。 銀座2丁目、有楽町って言ってもいいのかもです。JR有楽町駅を降りて海側に歩けばすぐそこが銀座になります。 で、お昼は・・・(^^♪ 「ジャポネ」のスパゲッティー 今日は思い切って・・・大盛りを…

「国電」と「彼岸花」  ^^;

<山手線>命名100周年記念「復刻調ラッピング電車」を運行(JR東日本) 「東京の足」JR東日本の山手線が今年10月、「山手線」の名称が誕生して100周年を迎える。その記念として、7日から「復刻調ラッピング電車」の運行を開始した。昭和30年…

昔の記録・・・釧路市(初) 次は、駅の北側

何れもテクテクと足で稼ぎました。 まだこの頃はブログと言うものに接していませんでした。^^; 【ここに「Yahooドライブ」を埋め込んでましたが、そのサービスが無くなりました。】 さて、今度は駅の北側を歩きます。(^^♪中間点の釧路駅に着いた時は午後5時…

昔の記録・・・釧路市(初) 先ずは、駅の南側

「Yahooドライブ」ってサービスがあります。暇にあかせて・・・実験もかねて♪ 初めて釧路に行った時の様子を「記録」します。 2006年8月6日(日)のことです。手帳やらを引っ張り出して・・・思い出してマス。 この日は日曜日。 翌月曜日に用事があり…

「玉川上水」 その4(一気にフィニッシュです。)

せっせ、せっせと玉川上水に沿って歩いて行くと右岸に「井の頭恩賜公園 西園」が見えます。 400mトラックがあって、その向こうに見事な百日紅の木が目に留まりました。 ・・・これはパチリ せねばと・・・(^^♪ ・・・腕はイイケド、道具が今一だべなぁ~…

「玉川上水」 その3

おととい(一昨日)からの続きです(^^♪ 三鷹駅南口からの「玉川上水」散策での道草記録。 ここ・・・は、太宰治のゆかりの地?? 玉川上水右岸の歩道にチョッとしたスペースがありました。黙々と歩いていると・・・気付かずに通り過ぎます。 『おい!お前、…

「玉川上水」 その2

その1は、こちら です。(9月9日の記録) 全長は・・・相当長いんですよね。40㎞強。はるかかなた、多摩川の水を羽村ってとこで堰き止めて、新宿まで開削して運んできてたんです。(興味のある方は、ネットで検索してみて下さい。。。。手抜き) 羽村取…

「玉川上水」 その1 暇にあかせて(^^ゞ

午前中のうちに、三鷹に出かけました。 前々からじっくり見てみたいと思ってた「玉川上水」の一部を・・・歩きました。 取り敢えず・・・ダイジェスト。 結構な・・・距離(約6km)を歩いてしまいました。^_^; 昼休みはこれで吹っ飛びです。 詳しい資料はネ…

おおくぼ @ 京王井の頭線・富士見ヶ丘駅

今日の東京地方は、朝の予報では晴れ間も・・・って言ってたんですがネ。 三鷹方面に行ったら、霧雨でした。^_^; で、少し遅いお昼デス♪ 誰かさんに・・・つけ麺やでラーメン!?・・・って言われそうなので 一寸、迷いましたが、「つけ麺」を注文です。(キ…

府中「大國魂神社」

今日は、少し遠出で・・・東急田園都市線の「長津田」に行ってから・・・ 溝の口で、私鉄とJR乗り継いで府中へ。 府中と言えば。。。 「競馬」そうですね、重賞レースを開催する中央競馬の、東京競馬場。 「三億円事件」・・・東芝府中工場。 昔は、この辺り…

本日のワンコイン♪京王線府中駅「おむすび 権米衛」

このおむすびやさんは、チェーン店です。お店によっては、おむすびを売っているだけって所もあります。 ここは、味噌汁とかを付けて店内で食べる事ができるシステムになってます。 「しおこぶ」と「めんたい」、味噌汁をセットして¥460也(^^♪ これ位で腹…

つけめん屋 赤羽京介 @ JR京浜東北線・赤羽駅

さっきの懐かしい、茅葺のお家から歩いて・・・(感傷に浸りながら)JR赤羽駅に向かいます。 あれ・・・まぁ! 昔・・・大根のこんな姿、話題になりませんでしたか? ブロック塀と歩道の幅石の隙間から、しっかりと出てきて、 「どうじゃぁ~!」ってな意志…

思いっきり!! 秋がやって来る。

天高く、馬肥える・・・ ですね♪ おばば~、帰ったぞぉ・・・どこにいるんやぁ~! 母ちゃ~ん!! すっごく、和んでいます。 下の三枚の画像は、左から 「かまど」「足こぎの脱穀機」「わらじを作る道具」です。 腰をかがめたおばばが・・・ひょっこり・・…