2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「民主308 政権交代」(読売新聞朝刊の一面見出し)

今日は特にネタがないなぁ~と思ってました。 ・・・そう言えばそうだった。 自分の記録のためにUPしときます。 (2009/8/31 読売新聞 朝刊 17版 ) いつものTV番組面は変更されて「自民55年目の落日」とありました。 北海道 1区では、YOSAKOI…

札幌・・・最終日

今日のお天気は、昨日とは打って変わって・・・曇り。 おまけに、ボクにはチト「寒い」って感じです。 「衆院選挙投票日」で、且つ札幌は「北海道マラソン」です。 マラソンには日が射さなくてイイかもですが・・・選手にはやや気温が高いのかもですネ。 北…

さっぽろ日和♪

今日の札幌は、朝方こそ雲が出てましたが徐々に晴れ間が広がって昼には・・・ これぞ札幌!!って言うイイお天気になりました。(^^♪ 琴似駅前の「5588」界隈。 この辺りの「ななかまど」色づきはまだですが澄み切った青空・・・気持がイイです。 地下鉄…

札幌市内散策 & 「だるま軒」 @ 札幌・二条市場

今日は・・・金曜日ですが・・・ 出張の用事が、何ともうまい具合に昨日で終えることができちゃいまして(^^ゞ (かなりの「確信犯」ではありますが・・・) そんなわけで、今日は'自主'休暇♪ を取りました。 逗留先は娘のアパート。 以前ボクが札幌に住んで…

札幌の夜・・・晩酌(^^♪  琴似「ふる里」

石川県の地元紙「北國新聞」のTVコマーシャルでは『ふるさと不足には北國新聞!』というキャッチフレーズがついてます。 . ・・・そんな訳でもないのですが、久しぶりに札幌に「帰って」昔の仲間と一献(^^♪ . (2009/8/27 20:05開始) メインディッシュ この…

中華料理 牡丹園@京成本線・千住大橋駅

足立区での期日前投票に行った帰り道、「千住やっちゃ場」の跡を通って京成線千住大橋駅に向かう途中です。折しも昼時。。。 店構えとロケーションから素朴な感じがしてこのお店に入りました。 お店では、おばちゃん一人で切り盛りデス。札幌の「味の清ちゃ…

働き蟻さん。

働き蟻さんを見掛けました。 ・・・働いてないおじさんは ちょっと、戸惑いです 大きな米俵・・・一俵ほどの米俵かついで 函館から下関に担いで運ぶようなもの・・・ 明日から週末まで札幌出張です。!(^^)!

プリズンホテル---浅田次郎---

集英社文庫 「夏」「秋」「冬」「春」の全4巻 作者 平成の泣かせ屋 浅田次郎 物語展開の場所 プリズンホテル、正式名称は「奥湯元あじさいホテル」 主な登場人物 極道小説で売れっ子となった木戸孝之介 その義母富江、男と駆け落ちした実母 孝之介の女 清子…

白夜 (読了) ---渡辺淳一 ---

全5巻 小説の主人公:高村伸夫 渡辺淳一の自伝。 北海道大学→札幌医科大学→医学博士→小説家 ボクの頭の中にあった「渡辺淳一」は、かつて日経に連載されていた「化身」や「愛の流刑地」(「失楽園」も少し見たかも)で植えつけられたエロ小説家でしかなかっ…

銀行大統合 小説みずほFG ---高杉良---

都銀と言われた巨大銀行が大統合にいたるドキュメンタリータッチな本でした。 (まさか、一言一句が実話とも思えないですけどね) 時の流れと言ってしまえばそれまでですが、各銀行のトップシークレットで進められてきた「業務」・・・末端は知らなかったん…

本日の昼・・・♪

さて♪ 今日お昼は此れです。 もしもし・・・、東京で流行のつけ麺じゃぁ~ありまあせんよ。 (見た目は似てるかも。。。) そう!! うどん です。 いやいや(^^♪ 三拍子揃った美味しさです。 第一拍子「麺」 ビール酵母には、健康維持に必要な必須アミノ酸や…

雨月(うげつ)---藤沢周---

帯にある一節で、たまには色っぽいのも読んで見るか・・・位の気持ちで買いました。^_^; ・・・ミステリー&若干幽霊らしき雰囲気もありました。 何せ、色っぽいことを期待しながら読み進むので、なかなか期待と内容が合致しませんでした。 それでも、チョッ…

機長からのアナウンス---内田幹樹---

以前に読んだ機長さんは これ ですが、 今回は、ANAです。 今、JALは経営不振で喘いでいますが、日本の航空行政は「JAL」中心に動いているようですね。 これから先も安全運行をお願いします。

暑中・・・涼ありかな? その2

今日も暑い!東京でしたが、木陰では涼しげな風が程よく通ってきます。 ・・・涼風がさざ波とともに水面をわたって来ます。 (我ながらポエムだなぁ♪) こんな木陰を通って行くと・・・ おおっと。 蜘蛛に行く手を阻まれます。(なんて言う蜘蛛なんですかね…

暑中・・・涼あり・・・かな(^^♪

暑っちぃ~!!! 東京は・・・まだ真夏だべ! . 今日、札幌の同僚から久しぶりの電話がありました。 お天気も良くないせいか肌寒い日だそうです。 ・・・肌寒いってのも困りますが、 ここまで残暑も辛いデス。 . 輪をかけて、熱い戦い?が始まりました。 自…

銀座 天龍 @ JR山手線・有楽町駅

麺類ではないのですが・・・ 東京銀座2丁目にある「天龍」です。 昔は、会社もこの辺りにあったので何回か行ってます。で、・・・ 思い出して行ってきました。 イメージ的には、餃子はデカイ!ってのは重々承知で、TVとかにも「でっかい餃子」と言うことで…

今日は築地市場に行ってきました。(^_^)v

まぁ~その・・・毎日遊び歩いてるって言われても、反論は出来ないんですが^^; 地下鉄日比谷線の「築地」で下車して地上にでると「築地本願寺」です。 ・・・いきなり思い出してしまいました。 1995年3月20日・・・この頃は東京にいました。 いつものように…

ふじてんリゾート「リリーパーク」(山梨県鳴沢村)

夏休みも千秋楽。 今回も、いずみさんのブログ「記録がわりにww」で知りまして・・・しかも、昨日の夕方TVでも紹介があったので思い立って!!行ってきました。 . 「記録がわりにww」はボクのお気に入りに登録してありますので興味のある方はお訪ね下さい…

「札幌 すみれ @ JR京浜東北線・川崎駅

東京の空もようやく「夏」を感じさせてくれますが・・・やや秋って感じもしますね。(^^♪ お盆休みも今日の日曜日でお終~い!ですよね。 ・・・が、ボクは明日まで休みます♪ . 福井まで遠出と考えていたので混雑を避けて帰郷の思惑だったんですが・・・ イロ…

終戦記念日

8月15日 「終戦記念日」ですね。 太平洋戦争に敗れて 日本が連合国軍に占領された・・・ 「占領」ってこと、どんな事なのか、戦後生まれのおじさんには実感も実経験もありません。 ボクたちが学校で教わったことは「平和」「武装はしない」「非武装の民に勝…

明治神宮から竹下通り&表参道を眺めて・・・撤収!

お盆休みも「なか日」ですねぇ~。なんだか惜しい気が湧いてきます(^^ゞ で、今日は終戦記念日に一足早く明治神宮方面へ・・・ (アップした写真は、7月10日に写したものが殆どですが歩いた道筋はほぼ同じです。今日のものは2枚ほどですが悪しからずm(__)m …

つけめん ばんえい @ JR山手線・代々木駅

盆休みの中日、JR代々木駅から「明治神宮」の森を歩き・・・それから一躍JR川崎駅に飛び、札幌のなつかしい「すみれ」の醤油ラーメンを・・・と、言う予定をたてました。 ・・・が、代々木であえなく挫折^_^; なんか、暑いし遠くまで行くのもなんだかな…

さて・・・お盆休み(^^♪

台風やら地震で・・・さんざんな幕開けになった「お盆休み」 企業によっては、この月曜から、この一週間は「全休」ってところもあったようですね(^^♪ (・・・かわいそうなのは・・・金融機関デスか) と、ある人から・・・どんな風に過ごしてるんじゃ~っと…

帯広特派員便り

8月12日、帯広の森スケート場が引き渡されたそうです。 ※ 「引渡し」:工事が終了して、各種検査がなされて・・・よぉ~しOK!となって、発注元の物になる日です。実際の施設が一般に公開や使用開始になるのはそれから後になります。 実は・・・スケートリ…

剱岳 点の記 ---新田次郎---

「まえがき」より 点の記とは三角点設定の記録である。一等三角点の記、二等三角点の記、三等三角点の記の三種類がある。三角点標石埋定の年月日及び人名、硯標(測量用やぐら)建設の年月日及び人名、測量観測の年月日及び人名の他、その三角点に至る道順、…

静岡の地震⇒本日のワンコイン♪ 今日もコンビニ調達

いやぁ~。 今日は凄い出だしでしたね。 5時7分・・・我が家に地震波が届いたのは10分頃だったでしょうか・・・ その揺れで目が覚めました。 「お!地震だ、結構ゆれるなぁ~。まだ揺れるんかぁ?? 起き上がるか?どうすっか?」 ってな具合で眠気から覚…

JR東 信越本線「高田駅」

7月25日(土)の記録です。 上越市に行ってきた様子です。(その他の記事はTBに置きました。) 上越市は新潟県。 1971年・・・(今から約40年程も前デスか)に、直江津市と高田市が合併してでした「市」です。 その後、2005年にはその近隣を合併して人…

本日のワンコイン♪・・・コンビニおにぎり(^^ゞ

いやぁ~、今日の東京は「大雨」でした。 朝、家を出る時は絶好調の大降りでした。思わず・・・ゴルフのレインウエアーのズボンを穿いて駅までの道のり、約12分程を歩きました。 効果は・・・絶大(^^♪ まぁ~、お盆休みの前夜祭みたいな今日、明日って事で…

押入れのちよ --- 荻原 浩 ---

平成18年5月新潮社より刊行され、平成21年1月1日新潮文庫で発行。 この世ならぬ怪奇な出来事を描いて、涙あり笑いあり、人の心を感動に打ち震わせる---それもまた、紛れもない怪談やホラーの醍醐味なのだということを、本書に収められた荻原作品の数々は雄弁…

農協の大罪 --- 山下一仁 ---

題名の副題に・・・ 「農政トライアングル」が招く日本の食糧不安 と付いている。 著者は、1977年東大を卒業し農林省入省、2008年農水省退職 2009年1月24日 第1刷発行 ここで言うトライアングルとは、「農協=自民党=農水省」のつながりを言うそうです。 …