2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は・・・

このアーチを背にして・・・左に歩を進めるとぉ~、こんな裏通りに出ます。(^^ゞ ・・・かな??? ウソ!!です。 m(__)m 実は、右側の景色は、この辺りなのでした。 (注:左の風景はこの辺ではありません。・・・念のため) さて、本題。本日のワンコイン…

本日のワンコイン、神保町「まわるお寿司 うみ」

神保町を徘徊中のお昼です。 店の前の看板が目に入りました。(^^♪ 「日替」から次のランクまでに大きな開きがあります・・・が! ここは「日替」を注文デス。味噌汁付のお値段¥500でした。 ただ・・・シャリはイマイチだったかも^^; 電話:03-3293-0922 …

本日のワンコイン・・・またしても有楽町「ジャポネ」

今日は、「ジャリコ レギュラー」です。 醤油味。¥550 過去2回は、 7月21日 ジャポネ レギュラー 6月27日 梅のり レギュラー

昼ラーメン♪ 「ロッジ レルヒ」 @ 上越市

ここに行ってみました。 「日本スキー発祥記念館」 金谷山は、明治44年(1911)、オーストリア軍人テオドール・フォン・レルヒ少佐によって日本で初めてスキー術が伝えられた日本スキー発祥の地。 記念館には、当時のスキー板、様々なスキー文献、遺族から寄…

「高田公園」散策

この日もやや曇り空でしたが、この辺りを散策です。 蓮は、ピンクの辺りで・・・ 城跡は、グリーンの辺りです。 第30回 上越はすまつり まぁ~、殆ど名前は知りませんが下の二つは・・・左が「安頭春」 右が「白光蓮」です。 高田城跡「三重塔」 ■写真一覧…

上越市・・・天地人・直江兼続ゆかりの地を訪ねる(7月25日)

7月25日(土) 東京・足立の自宅を午前8時に千円高速を使って直江津に向かいました。高速はそれ程の渋滞は無かろうと楽観していたのですが・・・何と!花園ICを先頭に25キロの事故渋滞に捕まりました^_^; 抜けるのに3時間ほどかかってしまった。 J…

メディアの支配者 --- 中川一徳 ---

フジサンケイグループの権力闘争を描いたもの。 ナルホド!! 建築は鹿島って、はなっから決まってたんやねぇ。 右往左往していたボクがかわいそう^_^; ・・・この書には参りました。 自分の存在が・・・日本経済界っていいますか・・・社会って言いますか・…

本日のワンコインin八王子・・・??(リンガーハット 長崎ちゃんぽん)

まぁ~、その・・・ 今日はチェーン店です。 . . いくら何でも、これだけではおじさんのお腹も満足しないので・・・ ミニチャーハンを追加しましたが! これが何と!!160円。 撮り損ねましたが・・・「茶碗一杯」分だそうで なんとも貧弱な量でしたネ。^_^;

本日のワンコイン&品川東口変貌!?

先ずは・・・ランチです。(^^♪ 様変わりした品川駅東口を歩いてました。で、見つけたこの看板。 この辺りのお値段は、やはり800円前後が主流でした。 ちなみに、セブンイレブンのお弁当もリサーチしましたが、495円とかのきわどい値段が付けられています。^_…

本日のワンコイン。再訪「ジャポネ」と東京国際フォーラム散策

有楽町の「ジャポネ」に行きました。♪ 今日は、東京地方は雨模様です。三連休の余韻もあってこのお店も出足がやや鈍かったようです。 11時15分に着いたのですが、即着席でした。 ・・・が、11時30分頃には行列が出来上がりデス。 「和風 ジャポネ レギュラー…

「虹」が見れました

夕方、雲が穏やかに且つ不穏当に移動していた夕方・・・ 一瞬です。 「虹」が見れました。 我が家のベランダからiPhoneで写しました。(^^♪

【閉店】 麺屋 三正(みまさ) @ JR常磐線・北千住駅

北千住あたりのラーメン屋さんを検索しました。 ここ、昔からラーメン屋だったそうです。 先ずは、醤油ですね。(^^♪ 結構、あっさり目でした。 煮玉子は、日曜日のサービスだそうです。 で、説明書に従って・・・石焼の器に醤油の汁を入れると・・・ニンニク…

こんなお店で晩酌してます(^^♪

JR飯田橋駅の近くです。 〆は・・・「たらいうどん」 これは、常連の可愛いお兄ちゃんだけにしか出さないそうです。 ここのお母さんの心意気の「内」ですね。^_^;

ワンコイン・・・13日と15日

昨日は「ゴチ」で超豪華なランチ(フカひれラーメン)でしたが、ワンコインに拘ってます。(^^ゞ 7月13日 看板のメニュー見て飛び込んだら・・・例の「さくら水産」でした。 さば味噌定食 \500 なり。 7月15日 JR浜松町駅の改札を出て、モノレールに乗…

筑紫樓 @ JR山手線・東京駅

東京も梅雨明けしたそうです。 今日は・・・ゴチでした。(^^♪ それにしても凄いお値段ですねぇ。\1,600 です。!! メニュとかお店を写すのが憚られたので・・・筑紫樓を見て下さい。 超豪華にふかひれ入り「頂上麺」 麺は、細麺、ストレートです。 スープは…

福井県坂井市丸岡町長畝地区の市民活動

「長畝」と書いて「のうね」と読みます。 現在の福井県坂井市は、福井県の坂井郡にあった4町が平成の大合併で出来上がった「市」です。 何とか方式と言うのだそうですが・・・住所表記は、坂井郡の「郡」が「市」に置き換わっただけになってます。 で、それ…

金沢の「神楽」満喫!

とりあえず・・・美味しい画像を置きます♪ 明日(13日)の19時、日本テレビ系でお店が紹介されるそうです。 美味しい記録は後日追記します。 一杯目。(11日) ↑300gです。やはり・・・おじさんにはキツかったかもですが、汁は少しトロ味があって…

千円高速で故郷、福井県丸岡です。

東京足立の自宅マンションを4時に出発しました。 (と、言う事は朝3時起きです。はは、実際は3時20分ころでしたか。) で、一路・・・経路は 通称「環7」を走って関越道の練馬ICに入り、藤岡JCTから上信越道へ、上越JCTから北陸道を富山、金沢…

さて・・・あしたは

3時起きで・・・千円高速使って福井・金沢に出かけます。(行きますかな?) 墓参り、家の空気入れ替え・・・美味しいお酒の買い付け等等です。♪ おお!そうだ、神楽にも行かなきゃ。 ってことで、今夜は早めのオヤスミです。 今日は花金・・・だからってこ…

本日のワンコイン♪「わさび庵」(東京都庁舎B1F)

新宿の都庁舎にお出かけでした。 こんな場所なんで無理かな!?と思ってましたが・・・ありましたよ♪ ジャストワンコイン。 「海鮮丼」味噌汁付き。 「海鮮丼定食」ってのもありました。これに香の物と一品が付きます。 が!しかし!! こちらもチェーン店で…

本日のワンコインランチ JR大崎駅の「ほんのり屋」

メニューは、レシートの通りデス。 ワンコインをちょっとだけオーバーしてしまいました。 . . まぁ~、こうしたお店はテナント料が安くありませんから・・・ね。 ☆ ごちそうさまでした。 ☆

JR新宿駅に・・・スペーシア!?

「スペーシア」と言う列車の愛称は東武鉄道の浅草駅から東武日光駅までを走る特急列車に付けられている名前です。確か・・・今から13~4年前(頃?)に登場した特急列車で個室も付いてます。一度だけ乗った記憶があります。 で、その列車が何で!JR新宿駅…

本日のワンコインランチ 「天丼屋赤羽店」

「ワンコイン」って拘りを持ったものの・・・何回も言う事になりますが、なかなかです。 一つ目に思う事は、やはりチェーン店じゃないと難しいんでしょうかね。 このお店もチェーン店でした。ネットで調べると意外と面白い(自分にとってですが)ことが分か…

七夕は満月でした。日中は鎌倉散策♪ / 東慶寺

そう言えば・・・今日は七夕でした。お天気はあいにくでしたが、帰り道の公園で見上げると・・・ 「満月」だったんですね。丁度雲が晴れていましたのでパチリ! はは、携帯では無理ですなぁ~。望遠の付いた一眼が羨ましい(^^ゞ で、日中は所用(小さな用事…

鎌倉で和風ラーメン 岩窟不動尊の横 「不動茶屋」

鶴岡八幡宮から亀ヶ谷坂切通に向かう途中。横須賀線の踏切の少し手前です。 こんな幟があれば・・・寄らずにはおれませんねぇ。(^^♪ で、この小路?を入ると正面に岩窟不動尊の祠がありました。その後ろ側は切り立つ崖が聳えてます。 ・・・写りが悪いのです…

梅雨空の日比谷公園散策

蒸し暑くて時折雨が落ちてくるお天気でした。お!そうだ・・・日比谷図書館覗いてくるか、と向かったのですが・・・何と改装工事のため暫く休館しますとの張り紙。 ならば、日比谷公園を歩いて見るかと・・・蒸し暑い中を散策してみました。お天気の良い日な…

本日のワンコイン。再訪「さくら水産」

先日行った、新宿の店のご飯が・・・チトいただけなかったので再検証ってことで今度は新橋の店に入ってみました。(^^ゞ システムは同じですね。それにしても店員さん・・・おばちゃんなんですが、愛想がいいですね。声も出ているし・・・客商売が板に付いて…

本日のワンコイン♪「らぁめん大景」in東京ビックサイト

実は諦めてました。場所柄・・・ありえないなぁ、まぁ~今日はいいかぁ・・・ってね。(^^ゞ あれまぁ~、行けそうです。セットメニューでもいいかなとも思ったのですが・・・ こだわりました。(^^ゞ なかなか・・・美味しい! 北陸の8番ラーメンのザルらー…

インターフェックスジャパン2009

「インターフェックスジャパン」・・・要は、医薬品&医療分野を支える製品、システム(コンピュータから物流までを含む)の展示会ですね。 「東京ビックサイト」で7月1日から3日、今日までの開催でした。 ボクの勤め先も展示してたもので^_^; 行ってきま…

本日のワンコインランチ「さくら水産 新宿甲州街道店」

なかなかアリマセン^_^; 前から気になっていたチェーン店です。自分の趣旨と外れるんですが・・・ このお店は、関東を中心に関西、中京方面に展開し155店舗になっているそうです。 HPがあります。 → http://www.teraken.co.jp/ こういったチェーン店じゃ…