2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は梅雨空が続きます。^_^;

お江戸は、こんなお天気が続くそうです。 さて・・・先ずは・・・脈絡無く!?? この地図は石川県金沢市長田辺りです。 ところで・・・今日は、ワンコインランチはお休みです。 お昼前に・・・南米はペルーに奥さん孝行に出掛けた筈のお知り合いの方から電…

吉祥寺界隈でワンコインランチ・・・は、無理!?

三鷹市と吉祥寺界隈を徘徊してました。 これは、吉祥寺界隈の地図ですが・・・これだと、かなりわかり辛いんですけど小路には色んなお店があったりアーケードが縦横無尽に架かってまして・・・かなりの喧騒の街です。 が、そんな中あって静かな雰囲気を保っ…

富山特派員だより。ラベンダーと「古洞の森」

おやまぁ~ 富山にもラベンダーが植わってましたね。ラベンダーの香り・・・ 漂ってきそうです(^^♪ 場所は、富山地元の新聞に紹介されていたそうですので・・・そちらをご参照下さい。(^^ゞ 古洞の森 で、そのあと特派員は「古洞(ふるどう)の森」へと足を…

雀のお宿 @ 深大寺

今日も蒸し暑かったですね。 旧友が三鷹に出てきたので深大寺そばでお昼でした。 武蔵野の林の中にまだアジサイが残ってました。・・・でも、友人はチョット疲れてしまったようです。^_^; 今日の写真は、すべてiPhone3Gs」で撮りました。(^^♪ 手振れ補正機能…

あたらし物好きのken-taくん面目躍如(^^♪

26日発売開始の「iPhone3GS」をゲットしました。 ・・・何が変わったか?? 先ずは、カメラ機能がUPしました。 前のはピンカメラのようなもので、狙ったところにピントを合わせられませんでした。動画も撮れます。 CPUの性能UPでブラウズが速くなったそう…

有楽町フードセンター「ジャポネ」

あら! 日付が変わってしまったべ・・・^_^; 今日の昼スパゲッティ、どの書庫に収めるか迷いました。本来は「麺類・・・など」の書庫だと自分的には思ってます。と、言うのも・・・約20年程前まで勤め先のオフィスはこの近くにありました。で、その頃も良…

「吉野家」錦糸町北口店

突然・・・「ワンコインランチ」って言うフレーズが頭の中に降って湧いた。 今日は錦糸町界隈を徘徊してたんですが、丁度昼時。 頭によぎるのは、 「ラーメン屋は何処?」 「メタボ」 「・・・気を付けなさい」 「ラーメンばっかり」 ^_^; で、駅周辺を見回…

銀節や @ 東急東横線・自由が丘駅

・・・今日も懲りずに食べてしまった^_^; 昼時になると、ついつい「検索」してしまいます。ヤバイかなぁ~ 今日は朝から土砂降り。雨の中を「自由が丘駅」辺りを徘徊してお昼時でした。 「鰹だし」の能書きではいりました。 味は、しょうゆ、麺は細縮れ。な…

【閉店】 「麺処 三四郎」 @ JR中央線・御茶ノ水駅

先日、ある方からブログコメントを頂きました。で、辿っていくと・・・このお店の紹介記事がありました。ならば行って見るか!と・・・ 勤め先からもそう遠くもないし、ってことで行ってきました。(^^♪ しょうゆは「むらさき」、しおは「うしお」・・・カレ…

練馬区役所・・・展望フロア

今日の東京は、これぞ梅雨!って言う一日でした。ナウシカの言う「腐海」(=不快 かぁ)ってこのことかな・・・って、勝手に想像してましたけどネ。 今日はこの辺りを徘徊してました。(^^♪ ・・・で、丁度お昼時。展望フロアのレストランで昼食です。 サラ…

戴き物でディナー(^^♪

今日は日本では「父の日」デス。 ・・・そんなことはイイとして、今夜の夕飯は戴き物で豪華なテーブルになりました。(^^♪ 先ずは、父の日ってことで「日本酒6本セット」が届きました。(ナゼだか富山の地酒セットです。) 富山の「薬箱」をイメージしたパッ…

テスト投稿

iPhoneからの投稿です。 ------------------------------------------------------ ここからはPCで追記しています。 今まではiPhoneからの投稿はナゼだか出来ませんでした。 今回の「3.0」バージョンでMMSが使えるようになり、 あわせて「****@softbank.n…

「AFURI」 (恵比寿) @ JR山手線・恵比寿

昼頃にJR恵比寿駅を徘徊。昔々・・・よく行ってました。 店構えはラーメン屋には見えませんね。で、「しょう油」です。あ!細~い・・・苦手だったんです。 はは、太いのも細いのも・・・ でも、スープはいけました。 カウンターしか無いお店ですが、一つ空…

ファームウエア 3.0 にアップテート

この仕組みが、iPhoneファンには堪らないところ!・・・かも知れませんネ(^^♪ 何せ・・・中身を入れ替えることで、また新しいものに生まれ変わるんです。 ボクは、6月19日の深夜にパソに繋いでせっせとアップロードしました。(^^♪ (6月19日に追記して…

「8番らーめん 麺座」 @ JR青梅線・昭島 (撤退)

さて・・・今日は、ちょっと都心から離れました。午後に北八王子で用事がありましたので・・・(^^♪ ちょっと遠回りしてJR昭島駅に寄り道デス。 目指すはここ!! 東京で「8番らーめん」が食べれるんですねぇ~♪ 北陸では・・・「一般的」な、誰もが(恐らく…

京王井の頭線に乗って 東松原駅から高井戸駅&JR阿佐ヶ谷駅

まずは、京王井の頭線「東松原駅」(あじさいのライトアップ!?) 高井戸に行くべく京王井の頭線に乗ったら、電車のヘッドマークに「東松原駅 あじさいライトアップ」と書いてあるのが目にとまって一旦降車して 時期・・・逸したかも^_^; ここから高井戸駅…

小浜ラーメン 若狭亭 南阿佐ヶ谷店 @ JR中央線・南阿佐ヶ谷

この前の日曜日、閑にあかせてネットでラーメン屋探しして目に付いた一つ・・・ 行ってきました。(^^♪ 「小浜ラーメン」を注文♪ ・・・ん~ん、美味い。あっさり目でボク的には大賛成のスープと麺でした。東京では今のところ神楽に一番近い味だと思います。 …

東京都庭園美術館

昨日(2009/6/15)目黒に出掛けたついでに、ここに立ち寄りました。 取っ付きは、こんな風景です。東京って結構こんな森があるんですね。 日本庭園の中には池もあって、躑躅の時期はそれなりに良いかもです。秋の紅葉の頃もよさそうですね。 彫刻も何点かあ…

本日の昼スパゲッティ 目黒「ダン」 @ JR山手線・目黒

目黒界隈を徘徊。お昼になりましたので・・・ あれ!大勝軒の・・・?? じゃなくて 「たらこ梅大根おろし」スパ でした。(^^♪ TV番組とかでも紹介されてる様です。お店の中にそんな事をお知らせする張り紙がありました。 「たらこ」がここの売りみたいです…

札幌市のラベンダー畑「幌見峠」

故あって・・・チト昔の画像をUPします。 札幌市内から近くのこの場所、新聞で紹介されているのを見て即行きました。 この写真は、このブログを始める直前の時期でした。(撮影 2007/7/21) 学生仲間が遥々札幌にやって来たのでここに案内したわけです。この…

本日の昼ラーメン サッポロ一番♪

この土日は・・・自宅から一歩も出ずに休日をむさぼっております。 札幌だったら、昨日辺りは難行ゴルフに引っ張り出されていたかも知れませんねぇ~(^^♪ 極楽ゴクラクです。 山ノ神も昼前に都心に出掛けたんで、自作のサッポロラーメン(^^♪ 久しぶりです・…

追跡「夕張」問題 --- 北海道新聞取材班 ---

財政再建団体へ転落するまでの夕張市の歩み・・・ 他人事ではない気分。

新説 東京地下要塞 --- 秋庭 俊 ---

隠された巨大地下ネットワークの真実・・・とある。

徴税権力 国税庁の研究 ---落合博実 ---

驚愕の国税庁「内部文書」満載! とあるが・・・イマイチ

小説 ザ・ゼネコン --- 高杉 良 ---

都銀中位行 大洋銀行 主人公:山本泰世 東和建設 関西新空港護岸工事での談合

機長の一万日 ---田口美貴夫 ---

JAL機長のお話

白 夜 (その1) ---渡辺淳一 ---

全5巻 主人公:高村伸夫 渡辺淳一の自伝。 北海道大学→札幌医科大学→医学博士→小説家 (2009/6/13現在) 読了はこちら です。

異端の大義 --- 楡 周平 ---

東洋電器 → サンヨー電機 カイザー社 → フィリップス 主人公:高見龍平 その他の登場人物:湯下常務、ノーマン

クライマーズ・ハイ ---横山秀夫 ---

工事中 attached(1)

沈まぬ太陽 --- 山崎豊子 ---

全5巻 何処にも記述はないが、御巣鷹山ジャンボ旅客機墜落が登場するところから、どう見ても旧日本航空と思う。 主人公:恩地 元 大学卒業後ややして労組委員長に。その活躍振りから会社に疎まれ海外を転々として帰国ごは閑職に。その時に御巣鷹山の事故、…