2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京都神代植物公園」の薔薇(続)

5月27日に行った時の記事の続きをUPします。 今日の日曜日も曇り空でやや梅雨っぽい東京ですが、こんな日は休養(するまでも無いのですが・・・)を兼ねて家でノンビリと過ごしています。(^^♪ 国際バラコンクール花壇 正面入り口からそぞろ歩きをして行…

珍来 五反野駅前店 @ 東武伊勢崎線・五反野

このお店は、昭和60年に足立区に越してから何度も入ったお店です。 格別に美味しいからと言うわけでもないのですが「ご近所」であったことが先ず一番に挙げられますネ。 勿論、まずくはありません。 次に、深夜遅くまで開いているってこと&ビールも飲める…

東京は午前中はシトシト雨、午後は止んできた気配なので・・・

ちょっと車で飛ばしました・・・北海道まで なんて・・・訳はありません。でも、北海道の景色のようでした。 我が家から車で約20分位のところにある、水郷を彷彿とさせるような大きな水辺の公園です。 実は、これを期待して行きました。 ホンチャンは来週…

多摩モノに乗って立川から多摩センターへ

今日の東京は雨降りでした。 こんな日は・・・自席で仕事をしている振りをして過ごすのが一番なんですが・・・(^^ゞ それも辛いのでお出かけです。(^^♪ JR中央線で立川に行き、思いついた様に「多摩モノレール」に乗って終点の多摩センター駅までの旅です…

深大寺そば

カレーだけでは心もとないなぁ~と思ってたところに・・・この石碑 んだべ!!ここはやっぱり「深大寺そば」喰わねば!!と なかなか、趣のあるお店でした。(^^♪ 越前でもなく、加賀でもなく・・・もちろん北海道でもなく・・・ 蕎麦そのものは特段のことは…

本日の昼カレー(^^♪ 「神代植物公園」

・・・無言のまま、で・・・綺麗でした♪ 詳細は、またUPします。それにしても、東京って、何でも有りですねぇ~ 【5月31日追記】 バラ園の続きです。

本日の昼ラーメン 金沢「神楽」

「千円高速」の恩恵に与って、金沢へ(^^♪ (まぁ、実は法事があって福井に帰ったんですけどね。) やはりここに行かねば!!です。 定番の「中華そば」煮卵入り で、ボクはこれを♪ 「特入塩味」です。しかも・・・大盛りを いやはや。美味かったです。 神楽…

本日のディナー 丸岡町 イタリアン料理「LINO」

田舎に帰っての晩御飯・・・ 旧友を半ば脅すように誘ったまではいいのですが、何処に行くか!? そう言えば、と思い出してここに初めて行ってきました。(^^♪ ん~ん、なかなか良いですね♪ これは、前菜です。2~3人前と説明がありました。・・・おつまみセ…

本日の昼ラーメン 「8番らーめん」丸岡店

今年の3月一杯までは札幌に住んでました、丸三年の道産子でした。(^^♪ で、4月からは東京に・・・江戸っ子です。^_^; でも生まれも育ちも福井県。北陸三県の一角ですが・・・ 前置きが長くなりそうなんで、この辺で。 北陸と言えば・・・オーソドックス且つ…

札幌出張です。

札幌も「夏日」を記録してました。 大通り公園では「ライラックまつり」が始まってます。 見慣れた時計台ですが・・・そろそろ懐かしく眺めるようになったようです。(^^ゞ 大通り公園の噴水もこの暑さだと気持ちの良い景色になります。水辺では子供たちがバ…

康竜 新宿東口店 @ JR山手線・新宿 or JR中央線

東京は「夏日」を記録しました。 今日は代々木から新宿方面に出掛けました。 これは・・・ドコモビルです。ニューヨークのエンパイヤーステートビル?に似てますね。 で、昼ラーメンです。 細い麺でした。入り口で食券を買って中に入ると、アンケート用紙が…

春木屋 @ JR中央線・荻窪

【5月20日追記】 今日は、荻窪に出掛けました。JR荻窪駅北口を出て、ちょっと右方向に行って北側に向かうと・・・何て言ってもワカリマセンね(^^ゞ まぁ~、駅から少し歩くとここに行き当たりました。何か・・・田舎を思い出してしまいました。 うん!! …

越前そば 五福 @ 石川県・金沢市畝田東

このお店は、何度も行ってまして・・・ どちらかと言うと、暖かいお蕎麦を注文することが多いですね。 見たとおりの田舎そば・・・太いお蕎麦です。金沢の西側です。住宅街にあります。 初めて行った時は、金沢の武蔵が辻の名鉄百貨店にありましたが、そこが…

富山から金沢までの「軌跡」

【5/17に追記してます。】 2009年5月16日(土)の、富山から金沢までの移動を このiPhoneのアプリで記録してみました。 「iTrail」です。 内臓のGPS装置とかを使って記録してくれるんだそうです。 いまいち使い方が理解出来ていなのですが、 ①富山のこの…

富山から金沢へ。夢の平の「散居村展望台」経由です。

【5/17に追記しました。】 砺波の散居村 いつかの、○かじりさんのブログで知って・・・ここに行ってきましたが・・・事前の天気予報通り、写真写りはアキマヘンでした。^_^; でもまぁ、肉眼では雄大な散居村の景色が堪能できました。 展望台の傍にあった説明…

光麺」(こうめん) @ JR山手線・池袋

ここのところ・・・ラーメンネタばっかりになってますね。^_^; 今日は、鶯谷から西日暮里と歩いて、池袋を徘徊してましたので・・・ここに。 最近は、店に入る前に「麺」を確認するようになりました。変なクセがついたもんだべ・・・ この並びには何件かのラ…

新横浜ラーメン博物館 「駅」 @ JR横浜線・新横浜駅

先ずは、過去記事を一瞥して下さい。 → 2009/4/18 「昼ラーメン in 川崎」 ここは・・・何処でしょう?? ・・・おっさん、毎日何してんじゃ?って言われそう○o。 そうなんです。「新横浜」駅ですね。ついでにこんな景色も・・・ 純蓮・すみれの元祖「駅」に…

「ゆりかもめ」に乗って新橋から豊洲まで。

今日は、新橋の近く・・・銀座の近くとも言えますね。(^^♪ 「汐留」の開発地区に行ってきました。 確か・・・国鉄清算事業団が旧国鉄の「汐留貨物ヤード」跡地を分譲して国内の有力企業や不動産会社が落札して再開発した地域です。 日本テレビや電通の本社が…

きしめん「尾張屋」 @ JR中央線・飯田橋駅

ようやく・・・落ち着いて麺類にありつけました。 「きしめん」と言えば、名古屋の麺です。 名古屋に出張した訳ではなくて・・・東京は飯田橋駅のすぐ傍。 ここのところ・・・意に沿わないラーメンが多かったので・・・久々にホッとしての「麺」です。 シン…

大勝軒 綾瀬店 @ JR常磐線・綾瀬駅

住んでいるマンションから綾瀬駅へ散歩の途中で、このお店に。 ・・・また、やっちまったぁ~^_^; 店の中を恐るおそる覗くと、あ!例の麺だべ・・・ 踵を返そうと思った瞬間「いらっしゃいませぇ!」の掛け声・・・ 踵は返り切れず入りました。 ↓ きっとこれ…

散歩で「青和ばら公園」に行き当り、東京武道館へ。

東京は夏日でした。 良いお天気に誘われて・・・と言っても、ご近所散歩なんですが、出掛けました。 住んでるマンションから徒歩2,000歩位でしょうか・・・ばら園にバッタリ・・・近年開通した「つくばエキスプレス」の青井駅の近くで、都営住宅団地の…

虹 in 東京

いつもの様に「ベルサッサ」(^^ゞ で帰り支度をしていた18時。 誰とも無く・・・虹だ。との声で窓を見ると・・・ 虹でした。(^^♪ さらにアップで・・・ 最近・・・虹なんてお目に掛かれませんでした。 大自然の景色、東京でもありました。(^^♪ NHKのニ…

中華そば 高はし @ JR中央線・飯田橋駅

飯田橋駅の近辺をうろついてました。(^^ゞ このお店は、かつて(11年前ですが)東京に居た頃、同僚から「美味いラーメン屋」だと聞かされていましたが、行く機会が無く・・・ ならば!と思って行きました。時間は、11時20分・・・開店10分前です。 …

中華そば専門 田中そば店 @ 東武伊勢崎線・竹ノ塚駅からバス

連休もそろそろですね。今日も・・・グータラと過ごしてますが・・・お腹はへります。(^^ゞ 家の近所で、あっさり目のラーメンはないものかと・・・ネット検索。 ここに出掛けました。車で10分もかからない所です。 ネットによれば、 長浜ラーメンで有名な「…

【閉店】中華そば 椿 @ 東武伊勢崎線・西新井駅

連休の中日。座して過ごそうと決めてましたが・・・近所に美味いラーメン屋は無いか?と探しました。 で、ここに。 混雑すると予想してましたので時間をずらして出掛けましたが・・・並んでました。^_^; 13時30分に列についてラーメンにありついたのが14時15…

連休の過ごし方 その1 「沈まぬ太陽」&「千住」

ボクにとっての連休は5月2日から6日です。 で、今回は・・・高速使って田舎(福井)帰るにも渋滞に嵌るのも辛いしってことで・・・ 座して時を過ごすことになりそうです。 これを読んでます。第5巻まで来てますので今日中には読破ですかね。(^^♪ でもまぁ、…

おたる水族館

札幌で休日を過ごしました。 で、どこに行こうかと思案の結果・・・JR小樽駅から路線バスに乗り継いで約25分「おたる水族館」へ行ってきました。 札幌在住の頃は行けてなかったところです。 さすがに連休です。混んでましたねぇ。 左は今が旬のヤリイカ…

春の札幌

この日の札幌の気温は、東京とほぼ変わらずの22~3℃でしたでしょうか。 でもまぁ、やはり札幌は湿度の関係で爽やかさは格別でした。 昼時に会社の周りをひと回り・・・(^^♪ 春真っ盛りの一つ手前ってところでしょうか。 梅も桜も水仙も一気に開花でした。…