2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北の大地にお別れです(;_;)

本日の18:30発で羽田に発ちます。 歳を重ねると涙腺も緩むのでしょうか…心なしか、目頭が熱くなったような、ならないような(^^ゞ 北海道でお近づき頂いたBloggerの皆様、楽しい話題を有り難うございましたm(__)m これからもよろしくお願いいたします。 やた…

3月28日、土曜日

こんな具合です。^^; 今日含めて、テレビの無い日が三日続きました。 人生観…、変わりそうです。 明日はテレビがやって来る予定です。

昼麺2題 「釜揚うどん 一忠」 & 完熟ラーメン「希楽」

4月1日の追記です。 札幌最後の麺類だったです。記録の為のUPです。 3月24日の昼ラーメン 完熟らーめん「希楽」 太麺で、やや硬めだったのが気になりましたが・・・好みですね。 完熟らーめん希楽 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ 地図を拡大して表示 住所: …

船上の朝

ゆっくり朝寝をむさぼろうと思ってましたが…歳のせいでしょうか、目が覚めてしまいました。(^^ゞ この辺りは金華山沖の様です。(iPhoneマップで確認です。)

今夜のネグラ

カジュアルルームと言うそうです。 この便は、ほぼ満室のようで、アップグレードを試みましたが、ビックリするお値段のスィートしか空いていませんでした。 …それにしても、今夜は退屈な夜になりそうです。文庫本くらい持ってくるべきでした。 いよいよ出航…

苫小牧港フェリーターミナルに到着です。

乗船手続きを済ませ、17:15 頃からの乗船待ちです。 太平洋側は雪はありません。

さて・・・今日は船旅です。

今日の夕方18:45に苫小牧港を出港するフェリー「さんふらわあさっぽろ」に乗り込みます。 で、明日の14:00に茨城の大洗港に到着の予定です。 本土の方はもう雪も無いのでスノータイヤを履き替えてと・・・思ったのですが、天気予報は札幌は雪の予…

「白樺山荘」 @ 札幌・ラーメン共和国

昨日、とある会合で・・・(まぁ、その・・・札チョン族が多いんですが・・・) ラーメンの話題に花が咲きました。(^^♪ で、意外と話題に上がったのがこのお店でした。 で、野暮用で札幌駅辺りにたむろしてたもので・・・ラーメン共和国のここに足を運びまし…

「寿都名物 浜チャンポン三八飯店」 @ 札幌・JR稲積公園駅

さて・・・今日は・・・何にするかな!?と、思案して・・・ コニーさんが以前紹介していた、ここにしました。 大人3人、小学生低学年2人のご一行様です。 実は、ここに辿り着くまでに時間が^_^; 例のiPhoneに記録して、マップで当たりを付けていた(こんな…

別海町の・・・歴史。北海道開拓史の一幕として興味を持ちましたが・・・

とりあえず、キーワード的にUPします。 これを、どう肉付け出来るか・・・!!??? 太田道灌、江戸城築城 1457年 徳川家康 江戸城に公式入場 1590年。この間、130年。 明治維新 1868年(イヤロッパ) 「松前藩」⇒⇒(江戸幕府)⇒⇒(明治政…

今日は道東、別海町です。

こちら方面は、釧路までは来ましたが初めての出張地でした。 オホーツク海も初めてお目に掛かりましたし、北方領土の一部も目にすることが出来ました。 丘珠空港を昼前に出て、12時過ぎには「根室中標津空港」に到着です。 途中、「別海町郷土資料館」とそ…

そば屋「よし住」で、正油ラーメンセット @ 道東・別海町

今日は・・・道東の別海町に行ってました。 お昼は、ここです。(^^♪ そば屋さんに入ってラーメンってのもいいかなと思って・・・ラーメンとキムチチャーハンのセットメニューです。 チャーハンはチト苦しいので少なめにして貰いました。 あっさりしたスープ…

昼蕎麦「すずしろ」 @ 札幌・琴似

今日は、蕎麦にしました。(^^♪ (メニューも店構えも・・・気になる方は、大きくして見て下さい。) 蕎麦は、この写真ほどには白くないような気がしますが・・・美味しかったです。 冷たい「おろし」なんですが、福井とかで食べたような辛味大根を予想してま…

夜遅くの・・・ラーメン「蓮」 @ 札幌・琴似

前回(2008/3/24) は去年でした・・・か。 確か、出張帰りで家に辿り着く前に琴似駅下りてから行きました。 今回も、同じ場面ですね。(^^♪ 昨日の出張帰りデス。 午後10時過ぎてました。いい気分になっておられた・・・恐らくご近所さんでしょう、少々酔っ…

札幌は一日穏やかな日でした。

朝から良いお天気です。 ごん様も、気持ち良く朝寝ですねぇ。そろそろ雪も融けてくるのでしょうか。(^^♪ ・・・が、しかし。家の前の道はこの通りです。 雪が融けてくるとぉ~ 轍が出来て大変なことになるんですよねぇ。 これは、去年の今頃です。 午後には…