2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

と・・・言う事で・・・「函館山」です。

函館山に上がったのが・・・16時半頃です。まだ明るいですが、今日はこんな景色です。 夜景を見るには、絶好のお天気です。(^^♪ そろそろ・・・日も落ちてきました。渡島半島方面です。 北海道はこの日はナンカ・・・異様に暖かい日が続いてました。 さて、…

市電に乗って・・・終点まで。

お腹がいっぱいになったところで、本日の目的地「函館八幡宮」に向かうべく市電に乗り込みました。 「函館駅前」停留所から終点の「谷地頭」へです。 料金は220円、所要時間は約12分です。 ↑ 函館駅前 ↓ 谷地頭 本日の目的地「函館八幡宮」です。今年一年の…

「星龍軒」 @ 函館・若松町

お昼の少し前に函館空港に着いて、 バスで函館駅まで移動。 ちょうど昼時です。 . 例のiPhone3Gを駆使して・・・最寄のラーメン屋さんを検索しました。 なかなかの利用価値がありますネ。赤いピンのところがラーメン屋さんです。 ・・・で、一番近いここを目…

今夜の・・・夕食。飯田橋の「無尽蔵」

満腹です。 今日は東京出張2日目。 ホテルの近くのここに行きました。 もちもちっとした麺がいいですね。 「つけめん醤油味」です。(^^♪ でもね・・・メニューの写真と出てきた実物をよ~く見比べるとぉ~ 違いますねぇ。遺憾です!!^_^; 具に白菜なぞも入…

札幌は晴れ、気温は氷点下。

晴れてますが、気温は氷点下の1度以下です。 家の中は、ストーブと太陽のおかげでポカポカですね。(^^♪ ゴン様も、日なたで昼寝・・・カメラを向けても眠気眼デス。 先々週から、弔事が立て続きに続いて・・・コメントを頂いたり、ご訪問を頂いてもお返しす…

「鹿」!!

今夜の食卓に「鹿肉」が登場です。(^^♪ 会社の同僚が、「一番美味しい部位を用意したから、刺身で食べると旨いよ」と言って分けてくれました。 ・・・自分にとっては初モノでして、同僚から教わった通りに料理?して頂きました。 鹿肉を冷凍庫から取り出して…

今日の札幌、日中は暖かったです。

こんな気温の変化でした。 「北海道人」としては、汗ばむ陽気デス。(^^♪ ウェザーニュースはこちら → http://weathernews.jp/ 明日は、「雨」模様だそうですが・・・ 明後日からは「真冬日」になる天気予報です。 「雪」は勘弁ですが、気温はビシッと!!冷…

オバマ大統領就任

日本時間の本日(21日)午前2時、就任式でした。(真夜中なんで、勿論グッスリでしたけど。) 札幌駅では読売新聞から号外が配られてました。 さて・・・どんな世界に「チェンジ」するのでしょうか。 ・・・但し、海の向こうの話です。いくらグローバル化が…

「平和」

イスラエルとハマス・・・ ふと、こんな言葉を思い出してしまいました。 平和とは・・・ 「戦争と戦争の間」 「停戦期間」 「武力による平和」 「次の戦争のための準備期間」 愛煙家の「平和」(^^♪ JRに乗って、煙草が吸える。 幸せな・・・一時の旅が堪能…

Change! Yes,We can

取り敢えず・・・ご覧下さい。(^^♪

懐かしの・・・8番らーめん in JR福井駅

いつもは・・・醤油ラーメンなんですが、ここでは「しお」です。 そうですねぇ~、昔からここでは「しお」でした。なんでやろ~!? 8番を食べ続けて・・・40年、ですかネ。まぁ~、年に一回、二年に一回って時もありましたが・・・ 今回は、麺が微妙に細く…

福井も寒かった!!

チョット・・・マイナーな地域表示になりますが・・・ これは、城北から女形谷の方を見た写真です。 (福井県坂井市丸岡町の地名です。) この分だと・・・竹田の里は、大雪でしょうねぇ。 我が家の周りです。湿気の多い雪が降りました。 そんな福井の雪の中…

石川の「とり野菜みそ」

金沢から送ってもらいました。(^^♪ これは・・・美味いですよ。白菜たっぷり入れて・・・ほくほくと・・・食べます♪ 富山特派員が料理して・・・いただきま~すってところがあります。その時の記事はこちらです。

「ごんた」 @ 札幌南区・東海大前

年始回りの合間の昼ラーメンでした。 そう言えば、我が家の愛犬は「ゴン」です。もっともっと昔飼っていたのは・・・「ごんた」でした。 場所は、札幌市南区の、東海大学正門斜め前です。 味はネ、ちょっと驚きでした。札幌ではあまり無い味付け・・・って言…

ホンマに・・・明日から・・・お仕事!

長かった年末年始のお休みでした。 ・・・月日の経つのは早い。 光陰矢の如し・・・ 昔の人は良く言ったものです。もう、お終~い!!デス。 明日から、頑張るべぇ!!

北海道の暖房

我が家には、暖房のための機器が、これだけあります。何れも、いわゆるFF式のものです。 一番目は、一階の居間に鎮座してます。これは、この借家に「備え付け」のもので、反射型ですがFF式ですね。 二番目は、居間の隣の和室に設置しました。ここには後…

福井土産 from ふくい

福井からの土産の定番です。(ボクの中だけかも知れませんけど・・・) その1「五月ヶ瀬」 南部せんべいによく似ています。(そっくり、まんまとの意見もありますが) 何時の頃か??社会人になってから?・・・今、五月ヶ瀬のホームページで確認しました。…

札幌は、いいお天気になりました。

朝8時には氷点下2.1℃だったのが、お天道様のおかげで昼12時には3.7℃までに上がりました。 ・・・それでも、空気は冷たいです。そんな訳で、まだ家の中でストーブ焚いて、箱根駅伝を観ながら・・・ぬくぬく&グータラと過ごしてます。(ただ今、12時35…

事件は・・・ここから始まりました。。。

琴似神社の初詣・・・ 誰とは言いませんが、確か・・・娘の子が一緒でした^_^; 子(小1):「石」側に行けって・・・書いてある!「いし側」って、何なの??と言う叫び・・・ ボク(いい大人):はは、この字はね、「みぎ」って読むんだよ。だから、右側に…

「さんぱち」琴似店 @ 札幌・琴似神社横

琴似神社への初詣の帰り、神社のすぐ隣のここに入りました。 正月から・・・ラーメンではなぁ~と、若干の躊躇いはありましたが、勢いで入ってしまいました。(^^♪ 「岩のりラーメン」です。この店は・・・2回目だったかな? 確かチェーン店だと思います。他…

去年今年貫く棒の如きもの

「去年今年貫く棒の如きもの」・・・高浜虚子の詩です。 もう少しアカデミックにはこちらをご覧下さい。→ http://meiku.exblog.jp/424098/ 確か、高専3年生頃ですから18歳頃でしょうか・・・国語の授業で初めてこの詩に接しました。 自分的には、除夜の鐘…