2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足早に・・・秋が!

今日は、南区の藻岩山の麓に行ってきました。 いきなり葉っぱが「焼けて」いるようです。 (東海大学札幌キャンパス) お昼なので、レストランに入って山裾をみると・・・「さぁ~て、紅葉になるかぁ!」って感じの木々でした。 . 本日のランチメニューでし…

金沢からの便り「はる菜便り」(10周年記念)

金沢時代によく・・・って言うか、毎日行ってたお店から便りがきました。 「10周年」ですか。10年一昔・・・(ボクも)歳くったもんだ。^_^; これ、比較的最近(2007年12月21日(金)に行った時の記事です。 【はる菜】

「シャトレーゼCC・石狩」 (石狩市厚田区望来222番地1)

昨日の天気予報は、午前中「雨」でした。 現地は・・・時折バラバラと降って着ましたが・・・大過無くでしたね。(^^♪ (札幌市内は降らなかったようです。) このコースは、元々東急グループだったそうです。 今は・・・山梨にあるスイート販売の会社が運営…

らーめん「てら」の・・・極太にんにく醤油!!

狙ってた「これ」・・・『極太にんにく醤油』 ・・・ようやく、挑戦できました。(^^♪ もやしとか、おろしにんにくとかがドッカと乗っかってます。 スープが隠れてしまってますよ。 どうやって食べようか・・・迷いました。 ・・・ここはやっぱり、しっかり野…

今宵も・・・酒宴の三歩手前(^^♪   (9月26日)

怪しげな入り口ですが・・・そんなんじゃありませんよ。 (注)お店の入り口の写真ですが、丁度別のお客さんが入るところでした。何ら・・・関連はありません。^_^; 左側の写真にある廊下?を通って客席に行きます。これ、帰り・・・酔ってたら、大変なこと…

都内から電車に乗って・・・羽田に・・・そして、ひとっ飛び(^^♪

東京は・・・蒸し暑いです。(東京の人は、涼しいって言ってますけど・・・) 飯田橋から羽田へ。いつもはJR飯田橋から秋葉原経由で浜松町へ、そしてモノレールなんですが・・・ でも、この経路もなかなか便利なんですよね。 飯田橋から東京メトロで日本橋…

久々に・・・ミッドナイトTOKYO (9月25日)

はは、ミッドナイトって・・・何時から?直訳すると「真ん中」の「夜」だから・・・ 『真夜中』ですか。 そんなに遅い時間ではなかったです。 銀座で軽く一杯飲って、銀ブラ。景色は変わりましたねぇ。 ソニービルですね。(だと思うんですが・・・)ボクが…

北海道は一気に20℃を切る気温になりました。

先週までは、なんか・・・蒸し暑い日が続くなぁって、思ってましたが、 一気に20℃を切ってきました。 手元で見れる週間予報では、今週はずっと20℃を切る予報です。 その分、いつも見ている風景が、清清しく感じられます。 (勤務先の前の通りを眺めまし…

「滝のカントリークラブ」 (札幌市南区滝野213番地)

昨日の天気予報では、札幌は午前中は雨との予報でした。 ・・・辛い上に、雨となれば・・・お先真っ暗な人生デス。 が、予報は見事外れて・・・雨は無かったです。(^^♪ で、今日は少し遅い集合でした。途中、メンバーを拾って行くことになってたんですが・・…

本日の昼ラーメン「初代」

札幌駅の傍にある「ラーメン共和国」での昼ラーメンです。 小樽のラーメンだそうです。(^^♪ 醤油を頂きました。 最初、甘いなぁ~って思いました。 ・・・玉葱かぁ~と思って、よ~く見てもありません。 麺は、グゥ~!ですね。 で、甘いと感じたスープは・…

久々に・・・感想文を♪

巷では色々と言われてます。 「売れてる」、いや「頭打ちだ」とか Safari(IE相当のもの)の動作の問題がまだ完全に解決していない云々とか、ですね。 PCと繋ぐドックも買い揃えました。(^^♪ 音楽も、手持ちのものは入れてます。音質?・・・はは、よく…

庭先

晩夏・・・と言うには、残暑が続いてます。 我が家の庭先も寂しくなりました。 この写真のやや左下。茶色のブロック(らしき)もので花壇を・・・一応・・・囲ってます。 なまらショボイんですが^_^; これ・・・ この撮影後ほぼ4時間後・・・車をバックさせ…

函館のうまいもん。夜のラーメン「あづまや」

夜も更けて・・・仕上げは・・・やっぱりラーメンだべ。(^^♪ メタボ!?なんのその。 住所:函館市本町33-7 TEL 0138-31-3003 函館中央病院前電停降りてすぐ 営業時間 19:00 ~ 07:00

函館のうまいもん「ロッキーベア」のソフトクリーム

函館の営業所の並びにあります。 何度か営業所に足を運んでるんですが、今回、これが目につきました。 同僚に聞くと「美味い!」ってんで、買ってきました。(^^♪ 写真に収める前に一口ペロリとやってしまいました。 ネットで探しましたが、ここの話題は一件…

咸臨丸(かんりんまる)・・・in JR木古内駅&役場 と 「寒中みそぎ」

昔・・・「日本史」って教科でしたかネ? 習いました。(^^♪ 「かいりんまる」?「かいいまる」? 「かんりんまる」のようですが・・・ 木古内町に行ってきました。この町に、御縁があったんですね。 ・・・まぁ、その・・・沈没の「地」ってことのようです。…

木古内町駅前

駅前の風景です。「寒中みそぎ」の看板と「咸臨丸」のディスプレイが目にとまります。 駅の1階では地元の野菜が売られていました。おじさんには安いのか高いのか分かりませんが、取れたてで新鮮野菜なんでしょうね。(^^♪ トマトとパプリカを買いました。 「…

札幌は「丘珠空港」から函館に飛びます。♪

札幌市内にある丘珠空港の顔つきです。 ローカルと、言えばローカルな空港ですわ。(^^♪ これは、一足前の「根室中標津行き」の飛行機です。 これに乗って函館です。何れも・・・ボンバルギア社製ですね。^_^; でも、色彩って言うか、絵柄は楽しくさせます。

本日の昼ラーメン「平成」

今日の昼ラーメン、何気にふらっと入ったお店です。 後でブログで見たら・・・旭川系のラーメンらしいです。 お品書きにもありますが、 豚骨と魚ダシのコラボをうたってるらしいですね。 食べ終わった後、魚の後味が少し残りました。 確かに、脂は少なめ。 …

今日は「滝川市」に行ってきました。

すっきりの青空、あるいは紺碧の秋空・・・にそびえる「塔」です。 現在、残念ながら公開されていません。 前回の訪問はこちらです。 こんな謂れがあるんですね。 後世に伝える・・・かぁ・・・閉鎖してたんでは・・・伝わらないですよね。 それとも「こんな…

札幌競馬場デス。(^^♪

家から・・・そうですね、歩いても30分くらいでしょうか。♪ もし、ボクが競馬、パチンコ大好き人間だったら・・・こんな素晴らしい立地に住まうことは。。。天国なんだと思います。(^^♪ お天気は、日差しが暑く、一旦日陰に入ると気持ちの良い風がありまし…

「千歳空港カントリークラブ」 (苫小牧市植苗291番地)

昨日にもまして、今日の札幌はグゥ~ッ!天気でした。 そんな良き日に・・・難行G行です。^_^; 朝の8時半頃の「せきれいコース」スタート風景です。老若男女が・・・楽しんでるって図でしょうか。(^^♪ 同じところの11時頃。僕たちがここから後半のスター…

「M's Golf Club」 (岩見沢市栗沢町加茂川184)

琴似の自宅から高速「中央道」に乗って、岩見沢ICで下りて下道を8kmほど走って到着。 だいたい・・・早朝だと、45分位ですね。 途中、江別の辺りは霧が・・・ ゴルフ場に着くと、良いお天気です。綺麗なゴルフ場でした。北海道の人はキリギリスの様に…

帯広の昼ラーメン「青龍」

今日は帯広に日帰り出張です。(^^♪ 朝は・・・ちょっと辛い早起きでしたが、札幌発のこれに乗りました。 「スーパーとかち1号」 帯広止まりなので・・・熟睡してても心配はありません。^_^; エアサスペンション・・・ですかぁ。どんな具合なのか・・・よく…

本日の昼ラーメン「喜来登 (きらいと)」

野暮用事でススキノから大通りまであたりを徘徊してました。^_^; でも、その前に・・・ 朝、勤め先の近くを歩いてたら、鮮やかな花に引き付けられて思わず、パチリ!でした。 それにしても・・・鮮やかでした。こんな色、出すんですね。自然って凄いデス。 …

国営 滝野すずらん丘陵公園 の花

この公園・・・名前にある通り国営ってことで・・・ かの有名な「北海道開発局」の管轄下にあるそうです。で・・・ その元で「財団法人 公園緑地管理財団 滝野管理センター」がお世話をしているようです。 国営の公園・・・「現在、国営公園は北海道から沖縄…

国営 滝野すずらん丘陵公園 で遊びました。♪

お天気はいまいちでしたが・・・結構運動になりました。(^^♪ この公園のHPです。→ http://www.takinopark.com/02_PLANNING/map/map.html 綺麗な芝生・・・ってまではいきませんが(ゴルフで言うと、ラフです。) 広々とした坂の広場を大きなゴム製のボール…

札幌は曇り空、蒸し暑かったデスネ。

9月に入って・・・蒸し暑い日が続いてます。まぁ・・・エアコン欲しい!ってまでは無いですけど。 一見・・・箱根の「彫刻の森美術館」を彷彿とさせます。 道路から撮りました。ずら~っと並んだ中央部から、右方向(↑)と左方向(↓) ここは、札幌の南にあ…

いよいよ・・・芸術の秋ですか (^^♪ 「Koto in Sapporo2008」です。

頂き物です。♪ 先日、富山の八尾「風の盆」で集まった仲間のお一人から送って頂きました。 そう言えば・・・札幌では、三味の音も太鼓も・・・お琴も・・・聞こえないですね。 そんな意味では金沢の風情が何となく懐かしく思われます。 ^_^; 金沢に居た頃は…

「恵庭カントリー倶楽部」 (恵庭市 盤尻 53番地2)

今日は・・・北海道地方「雨」 なのに・・・難行G行 ^_^; 明日はカラッとした秋晴れの北海道になるようです。 ・・・が、今日は雨。 途中、ガスるし・・・大粒の雨は降るし・・・林に入ると落ち葉は凄いし・・・ グリーン傍で、ボール飛ばずにピッチングが…

福田総理・・・電撃辞任ですか。

いま・・・TVで報道してます。 しかし、マスコミの対応もマチマチです。本来は震度8位の出来事な筈ですが・・・ 古館キャスターは相変わらず訳のわからん感想を述べてます・・・ でもまぁ、取り上げてるんでまだましでしょうか。^_^; 日テレ系でしょうか…