2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八尾から金沢へ

移動は当然車ですが、ガソリン・・・少し下がってきたようですね。(金沢市内) 169円をつけてたスタンドもありました。札幌の今日(9月1日)はまだ172円の表示です。津軽海峡があるからでしょうかネ。 で、八尾の街中です。このすぐ傍に宿を得まし…

丸岡

久々の・・・ふるさと丸岡でした。 (後日に追記してます。) 近所を歩くと・・・懐かしい人からも・・・あれっ!って声を掛けられます。 ・・・んだねぇ~、北海道に住んでるんだもんネ。^_^; ゴンさまの散歩道にあった大きな栗の木。今年も豊作ですか。 そ…

金沢のラーメン「神楽」

8月26日から9月1日まで出張に引っ掛けて夏休みをとりました。(^^♪ 26~28日は東京でイチオウ・・・お仕事して・・・ 28日からは金沢、福井(実家での掃除と墓参り)、富山(八尾の風の盆)です。 で、8月28日と29日・・・神楽の中華そばの食…

本日の昼蕎麦。美唄の「地鶏蕎麦美唄 こはれ」

昼前に高速に乗って滝川に行きました。で、帰り道・・・R12走って美唄に。 ここで昼蕎麦です。 「一度は行ってみたら」と言うお店だそうで・・・ 場所は国道からかなり横道に入ったところでした。 けっこうお洒落なお店です。建物の造りはバリアフリーを…

ガソリン、灯油、食料品値上がりで5万7千円の負担増

北海道新聞の本日朝刊切抜きです。 北海道銀行の試算だそうです。 年間一世帯当り 灯 油・・・・3万円 ガソリン・・・1万1千円 食料品・・・・1万6千円 これには、これからの電気料金値上がりはまだ含めていないそうです。 まぁ、ガソリン、食料品はニ…

「札幌国際カントリークラブ島松コース」 (北広島市島松49-5)

平日ゴルフ・・・羨ましい!って思ってませんか。^_^; 変わってあげたい! でもまぁ~、やっぱり北海道のゴルフ場の景色はいいですね。本日は風も無く、快晴で、暑くも無く・・・です。 で、夜はこれで一杯 (^^♪ 福井の地酒、黒龍酒造の「しずく」をゲットし…

今日の昼ラーメン 味名人「桃太郎」 太平店

今日は用事があって、あいの里へ。 帰り道、前から気になっていた・・・石狩街道沿いのここにはいりました。 いつもだったら「醤油」なんですが・・・このメニューが目にとまって・・・ 「黒酢ラーメン」(\700)を頂きました。(^^♪ スープは・・・あんかけ…

千歳の蕎麦屋さん「てんぐの蔵」でバードウォッチング

このお店、これで・・・何度か目です。 お店の紹介記事はここ(2008/4/20)です。 でも今日はこんな景色が見れましたよ。 「カワセミ」だそうです。 なかなか長い時間は居てくれないそうですが、この日は「おおもり」食べ終わってもそこに居てくれました。 ・…

GOLF RESORT72「エルミナゴルフクラブ」 (苫小牧市植苗341番地)

本日も難行G行 ゴルフの成果は別として・・・ いかにお天気が良くて気持ち良いかをお伝えしたくて・・・です。 お盆も過ぎて、半袖ではチト涼しい気温です。 場所:苫小牧市植苗341番地 我が家から高速使って45分でした。

今日は、親父の初盆法要。

「初盆」ってことはわかっていましたが・・・どうすっか・・・福井は遠いし・・・ と決めれないまま過ごしてました。信心深い・・・ってことは無いですね。 そうこうしてたところに、葬儀でお世話になった札幌のお寺さんから「追悼法要(初盆)」のご案内を…

丸一年が経ちました。

今日で「yahooブログ」に登録して早や一年が経ちました。 ブログをはじめるキッカケは、 ① 昨年の今頃は札幌中とてつもなく暑く、その事を吠えたくて・・・ ② 友人のカミサンがブログを開設している事を思いだして・・・ ③ 知人に現況を伝えるにはいいのかも…

ここはですね・・・蕎麦とお酒のお店です。「傳助」(←後日追記)

・・・実は・・・店の名前も記録してませんでしたが・・・場所は覚えてます。 大通り公園に面した、駅前通りのやや東側です・・・ね。^_^; こんな鍋がありました。 実は・・・鍋ではありませんでした。(^^♪ ずぃ~っと下へどうぞ。 あれまぁ~、トイレの手洗…

札幌市役所・・・散策。

今日は、仲間と飲む約束をして集合場所は「札幌市役所」前でした。(^^♪ 時間があったので、周りを探索です。 なかなか立派な庁舎です。 「ウィキペディア」からの転載です。 創成小学校の旧校舎跡地に札幌オリンピック前年の1971年(昭和46年)に完成する。…

札幌は快晴でも空気はひんやり(^^♪ 平和の滝&藻岩山

過ごしやすい休日です。 . それでも窓際は日差しが入って「暑い!」 で、涼を求めてここへ。 . 車で20分位、琴似から西方面の山間に行きます。 天気がいいので札幌市内を高見の見物です。藻岩山展望台へ 山は500mそこそこの高さですが、ここまで上がるとさ…

札幌ススキノでは「すすきの祭り」が開幕です。

今夜は用事があってススキノへ出掛けました。 「まつり」やってたんですね。そう言えば何かの案内見たかな・・・ 通りを交通止め(ん?通行止め?)にして屋台がずら~っと出てます。道一杯に老若男女が集ってます。今日の夜は幾分涼しいのでこれはイイです…

今日は(正確には昨日ですが・・・)北京オリンピック開幕ですね。

北京オリンピックが開幕ですね。 開会式・・・TVで観戦しました。いやいや、なかなか素晴らしかったです。 これだけのエンタテインメント・・・出来るんですね。失礼だけど見直しました。 これからも科学、芸術など各方面で中国の力量が発揮されるんでしょ…

本日の昼ラーメン「匠味館」と・・・晩酌「おし鳥」♪

今日は、勤務先のすぐお隣さん・・・のラーメン屋さんに行きました。 ここは以前にも記載しましたが・・・「バリ屋」ってラーメン屋さんがありましたが、 なぜか撤収しまして・・・ややしてから「たくみ館」が開店しました。 その頃早速行きましたが・・・絶…

今日の昼蕎麦「しれとこそば 玉置屋」

今日は用事があって北広島に行ってきました。 . ご存知でしょうか・・・ 北海道北広島市ですよ。 中国地方の広島市の北方面の町ではないです。 . でも、地名の通り、広島からの入植者の方々の街だったそうです。 広島から来て・・・開墾、大変だったでしょう…

「ツキサップゴルフクラブ」 (札幌市清田区有明 412-5)

このコースで、明日からこれがスタートするんだそうです。(ツキサップゴルフクラブ) スタートホールです。OUTの1番です。いいお天気でした。 ・・・風も無く・・・(これが暑いんですよね。) ラフは深いし、グリーンは早いし・・・ プライベートコン…

土日を挟んで・・・色々と探索です。

どうやら、カメラ機能は・・・こんなもんかぁ~って妥協しなければならないようですね。 で、次なる探索は「連絡先」の機能です。これは,PCのアウトルックと同期ができる・・・とのうたい文句です。実は、これが一番「使いたい!」っていうことです。 先…

快晴&爽快の札幌でした。(^^♪

用事があって、中島公園傍のパークホテルへ・・・ ふと空を見上げると・・・いやぁ~いいお天気だべ♪ 日差しは厳しいけど、空気は清清しいねぇ~。本州の皆さん・・・快適だべヨ

昼ラーメン何度目かの「ほたる火」

札幌はここんところお天気が良くないですね。まぁ、気温は30℃超えることはありませんが曇り空とか小雨がパラパラとかで、やや蒸します。 そうは言っても、福井や金沢にいた頃の蒸し暑さまでは無いですネ。 いやぁ~、北海道はいいですなぁ。(^^♪ で、今日…