2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関西国際空港でのラーメン「無双」

名前が・・・強烈ですね。 無双だなんて・・・ 醤油ラーメンです。細麺、ストレートです。 流石は関西・・・味はしょっぱさは無く・・・ そうですね・・・ いわゆる関西の味ですかネ。 一連の出張は終わりました。これから札幌に飛んで帰ります。

大阪のおばんざい「旬菜」

今夜は大阪に投宿。で、仲間を募って(と、言っても一人だけど)一杯。 可愛らしいお母さん・・・って、言うと失礼かな。手作りのお店ですねぇ。 このお酒(焼酎)のラベルに(少し前の)お母さんのイラストがあります。勿論、ラベルもお店の名前が入ってま…

新橋から京都・宮川町(2008/5/29)

金沢時代の(って言うと・・・懐古ですね)友人とたまたま東京出張が一致して・・・ 且つ、ボクの大阪出張が重なって、新橋駅前辺りで一杯。 で・・・新幹線移動も有効に酒盛りの場にして・・・3次会は京都は宮川町まで。 新橋駅前の一次会は「福炎屋」キレ…

リラ冷えが続く北海道です。

なかなか・・・世間並みに気温が上がりませんネ。これを・・・北海道では「リラ冷え」と言うのだそうです。 実は・・・少し前から気になっていたんです。「リラ」って・・・なんだべ?? 「調べなくっては・・・」と思いつつ早や一ヶ月くらい経ってしまいま…

ご近所・・・花園・・・盗撮^_^;

今日も・・・ゴルフに行ってきました・・・お疲れ!デス。^_^; 朝早くのスタートでしたので、午後3時頃には帰ってきましたので・・・ ゴン様と、ご近所の「覗き」に行きました。生憎と曇り空で、イマイチのお天気でした。 ご近所さん、結構・・・こんな風に…

近所の小学校の運動会&ゴルフ

札幌では「運動会」の季節です。 近所の小学校でもやってました。午後からゴルフだったので、ちょいと覗いてみました。(^^♪ 定番の校長先生の「ご挨拶」やってました。→ 「大運動会」の看板が架かってますね。 お父さん、お母さんが・・・ワンサカです。この…

竹田の油あげ(2008/5/18)

徐々にマイナーからメジャーになりつつありますネ。 福井県坂井郡丸岡町竹田・・・今の表記は、坂井市丸岡町竹田です。 ボクの知っている範囲では、(昔の話ですけど)福井の嶺北でも飛びっきりの雪深い地区です。平家の落人村って話もありますが・・・確か…

昼・・・蕎麦「ふか河」

札幌駅前辺りを歩き回っていたら、丁度お昼。・・・今日は、ラーメンはいいなぁ~、蕎麦なんかがいいかな・・・と思っていたら、看板が目に付いてここに入りました。 隣のテーブルのお客さんは「もり」を食べていました。 で、その量にギョッとして・・・少…

紀行の記憶(2008/5/18)

工事中

ここは・・・黙って。これ!「神楽」のラーメン

写真のみにしますか・・・。 至福のひと時を過ごしました。 このスープと麺の持ち合い・・・デスネ。 スープだけでも・・・いけます。そう思いながら・・・どんぶりをひっくり返していました・・・もう・・・無くなった・・・ (注:手を滑らせて丼をひっく…

琴似から新千歳

11:01琴似駅発の エアポートライナーで新千歳空港へ。JR琴似駅の端っこで記念撮影を・・・(^^♪ 新千歳空港に到着。 2階のホールには、洞爺湖サミット(まで…後51日?って表示されてたかな…)の 案内モニュメントがありました。 お腹を整えるために、例…

金沢は木倉町「木倉屋」で一杯♪

久々の金沢を堪能。市立玉川図書館の横から、鞍月用水沿いの道へ・・・ そば屋「四季の庵」を横目に・・・ここのおやじ、少しは丸くなったのかなぁ~・・・とか思いながら・・・ 金沢にはあるんですね・・・「すだれ屋」さんです。(左の写真) で、さらに進…

昼蕎麦・・・そば処「とんとん」

本日の昼です。 会社の近くのお蕎麦屋さん。前にも行きましたが・・・ 待たされた記憶があって・・・且つ、お蕎麦もイマイチって印象で・・・ と、思ってたんですが、久々に行きました。 お~、結構早く出てきましたねぇ~ お蕎麦は、冷水でかなり〆てるよう…

再訪・・・滝川の「煉屋」

昨年の10月2日に行ったときはこれです。 チャーシューの大きさが変わったのかな? 市役所の売店のお姉さんに聞いてみました。 「滝川で美味しいものって・・・?」「ん~・・・」 「蕎麦とかは?」「昔からやってる店はあるけど・・・ねぇ」 「ラーメンは…

今日は「文化」の香りを・・・

これに行ってまいりましたヨ。 「北海道書道展」です。札幌パークホテルの地下2階の大ホールで開催してます。 ホール一杯に作品が並んでました。圧巻デス。^_^; で、その中で・・・今回ご招待を頂いた方の作品です。 正直・・・よく分らないのですが・・・…

のどかな日曜日を堪能・・・気温は12℃位かな

さくら終わって、梅もオシマイの札幌です。ここ2~3日は全国的にも気温が低かったですね。 近所のコンビニに煙草を買いに行ったついでに です。 公園の雪もすっかり無くなって、若葉が出ています。(左は、4月6日の夕方。右は今日) 遊具も現われてます…

昼ラーメン「月見軒」

気温の低い土曜日でした。 用事があって・・・市内を車でうろついたついでに、会社の麺グルメY君お勧めのここに行ってきました。 特に・・・並んで待つ訳でもなく、そこそこに混んでました。 メニューの一番目は「みそ」ですね。 ・・・が、しかし・・・「…

本日の昼。ネパールインド料理「RaRa」

あまりスッキリしないお天気がつづきますね。今日の札幌は少し涼しかったです。天気予報では明日はナント!最高気温11℃だそうです。暖房がいりますねぇ。 で、今日の昼はチョット趣向を変えて・・・ここにしました。 勤め先から歩いて・・・すぐそこ・・・…

マイクロソフトのビル・ゲイツ会長来日

WordにExel・・・ OutoLookもそうだし・・・PowerPointoもありますねぇ。

今日も・・・セブンイレブン♪で「てつや」のラーメン

「てつや」も札幌では有名店です。 ・・・が、まだ行ったことはありませんでした。 カップ麺が「初」です。 はは・・・ やっぱり、麺を茹で上げる火力のなせる業でしょうか・・・ お店での麺とは違いますよね。^_^; 金沢の「神楽」も発売しないかなぁって、…

セブンイレブン♪で「すみれ」のラーメン

そう言えば・・・ここんところ、ラーメンが無かったですね。 . 連休もオシマイ!ってとこですが、会社に出掛けていました。 . で、昼は・・・ 隣のセブンイレブンで・・・これです。 制限時間「熱湯4分」です。 . 実は・・・時間管理に失敗しました。 書類…

札幌市清田区「平岡公園」の梅林

コニーさんのブログで”見頃”を知りました。で、早速・・・いそいそと・・・ 日中は混雑するのでは・・・との思いで、早朝デス。 5時起床。5時半出発。6時到着・・・天気・・・ ・・・霧雨でした。普段の行いが悪いんですかね! 仄かに匂う・・・梅の香・…

札幌市内散歩。(八軒~北大~札幌駅前)

札幌市内の桜はそろそろ終わりのようですが、札幌は広いのですね・・・ 南の千歳方向の公園では梅が見頃のようです。桜見て、梅か・・・順序が逆やね。(^^ゞ 究極の休日の過ごし方・・・家から歩いて・・・北大構内を通って札幌駅前へ。 途中のお家の庭です…

連休・・・中盤。のんびり過ごしてます。

日中は「暑い」けど、夕方には「寒く」なりますね。昨日はかろうじてストーブは点火しませんでしたが、あってもいい位でした。 静内の桜です。 ヘリに乗ってチョイと行ってきました・・・ なんてネ ^_^; 「二十間道路桜並木」・・・ 約7キロに3,000本が並ん…

さすがに・・・5月です。

連休も後半に入り、札幌も暖か・・・って言うのを通り越してますね。 気温も、上がってます。 青空快晴ってことではないですが、うす曇のなか日差しが通ってます。 家の中は、勿論ストーブはつけてません。確か、一昨年は連休にもストーブ点けましたね。 家…