2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年度が閉じますね。(^^♪

お正月とはまた違った「感慨深い」思いがあります。 ・・・サラリーマンの「性」ですね。 勤め先から与えられる(・・・って、表現がいいのかどうか・・・)目標は、 何はともあれ、今日で「リセット」です。 はは・・・。ボクの場合は、ノー天気なもんです…

昔・・・常連でした。(^^♪

JR有楽町駅から銀座方面に向かって・・・高速道路の高架下が「フードセンター」って言ってました。 で、ここの2階に・・・ そうですねぇ~ ボクが30代前後でしたから・・・はは(^^♪ 相当前ですね。 その名もズバリ、「赤提灯」って店でした。 その頃は…

札幌は、まだ気温が低いですねぇ。で、「ほたる火」へ

我が家の(貧相な)庭の雪もあとわずか。それに引きかえ・・・ニョキニョキと芽が結構なスピード(そんな感じがします。)で出てきてますね。(^^♪ (夜、追記。雪が・・・無くなってました。) そんなわけで・・・今日の昼ラーメンは「ほたる火」の醤油 久し…

東京新名所「Tokyo Midtown」 (東京ミッドタウン)

昔の防衛庁の跡を再開発した地域です。OPENした頃は、結構TVとかでも紹介されていましたが、初めて行ってみました。 んやぁ~!凄いワ。田舎モンには・・・驚くばかり。(^^♪ 右側の吹き抜けに見える壁のアップ画像です。 これも中々のデザインですね。…

東京での花見(^^♪

飯田橋の土手から写しました。このお堀は・・・飯田堀?(30日訂正。「外濠」です。)ですかね? 右方向が後楽園。左方向が市ヶ谷です。お堀沿いに桜が綺麗です。 ・・・桜が終わると・・・今写してる土手の通りは・・・毛虫が落ちてきます。^_^; 東京逓信病…

昨日、今日の乗り物

先ずは・・・飯田橋駅から。 docomoのSO905iCSで撮ってるんですが・・・「主題」は、なかなか上手く画像に収まってくれません。 シャッター速度と言うより、オートフォーカス機能の性能でしょうか。フォーカス合わせているうちに相手は通り過ぎてしまうよう…

今日はこれからお江戸へ・・・

20:35発で羽田に飛んでいきます。ホテルに着くのは・・・23時頃ですね。 バタングーかもですね。 何はともあれ、新千歳でガソリン満タンにして飛びます。(笑) . 東京は桜が満開に近いそうですけど・・・ 今日の札幌は肌寒い一日でした。 東京駅に到…

今日の昼ごはん・・・サッポロラーメン 桑名

今日は、札幌市内をうろついてました。で、昼は・・・ここです。 誰かに・・・言われました。 ラーメンばっかり食べてると・・・なんて、ネ(^^ゞ 「醤油」です。麺は西山製麺製でした。やや細くやや縮れでしたでしょうか。 スープは・・・こってりではなかっ…

名残り雪・・・?(^^♪

朝、出掛けに家の前を写しました。 地球って・・・凄いですね。わずか2~3週間でテンコ盛りの雪が消えてしまうんですヨ。 自然のパワーに・・・人間は勝てないですね。 こんな・・・自然の生業・・・様・・・ 実感して、体験して・・・ってのは、今では北…

ちょっと昔の・・・大切な思い出(の一つ)

先ほど、うっしーさんのブログを興味深く見ていました。 ・・・あれ、この焼き鳥屋さん・・・知ってるべ! となって、急いでUPしました。 場所は、札幌駅の北口ほど近くでした。時は、2006年3月6日です。 その頃は、金沢に居て・・・突然・・・札幌…

豊平川の豊平橋からの風景。

札幌は暖かいを通り越して・・・たような感じです。 野暮用があって、豊平橋のたもとにでかけました。 川原には・・・まだ雪が残ってますが、流れる水は雪解け水を引き連れて、勢いよく流れています。 ・・・春ですネ(^^♪ こんな景色、コニーさんがUPして…

真々庵 樽そば

今日の昼ごはんは、久しぶりになってしまった・・・蕎麦です。 札幌の気温は、何と!117年振りに3月では15℃を記録したそうです。(驚き!) すっかり寒冷地仕様になっている体にとっては・・・暑い・・・感覚ですね。 そんな訳で、「もり大盛り」です…

無添加ラーメン 蓮

今日もお江戸に。年度末は何かと・・・お江戸に用事がありまんなぁ。(^.^) で、羽田発19:30に搭乗し、琴似に着いたのは22時少し前でした。飛行機に乗る前は時間が無く、美味しいビールも飲まず・・・食わずでしたんで、駅前のここに入りました。 今回…

ブログの道具。

このブログをはじめるきっかけは・・・去年(2007年)の夏の・・・北海道なのに・・・あまりにも暑いので、その暑さに”切れて”はじめました。(^^ゞ で、その頃から「画像」を撮っていたのは、主にこれです。 ソニーエリクソンのAU携帯電話。 なかなか・・…

のどかな日曜日です。雪割り作業・・・

ここにきて、急速に雪が解けましたね。街中の中通りの雪もかなり無くなってます。 ・・・雪解けの泥水で多くの車は泥まみれで走ってます。今日あたりは洗車する人が多いのではないでしょうか。 我が家の玄関先の小さな庭の雪解けを促進させるために「雪割り…

みぞれ

自分の記録です。 中学、高校のNHK合唱コンクールの課題曲だったようです。 「みぞれ」 【曲名。野田暉行作曲。伊藤民枝作詞】 おもく澱んだ空から 落ちてくる みぞれ 白く透き通る冷たさは 雪にはなれず雨にも戻れない 中途半端な悲しみ 降っても決して…

輪厚SAの昼ラーメン

帯広に向かう途中の腹ごしらえです。(^^♪ ここの名物ラーメンのようです。「醤油ラーメンセット」です。 醤油ラーメンと「ミニ豚角煮丼」?でしょうか。 ラーメンは、中太やや縮れ麺です。スープはアッサリ目です。 ・・・チト、食べ過ぎたカモです。^_^;

今日は・・・帯広

昼に車で出発。帯広までは距離約200㎞・・・時速100㎞だと2時間足らずです。^_^; ・・・そうは・・・いきません。高速道路が繫がっていませんから。 大体・・・3時間とチョットでしょうか、かなり峠道をかっ飛ばします。 日高峠と日勝峠の二つの峠道…

旭川で、昼ラーメン「ピーコック」

ファミレス?か・・・スーパーみたいな名前のお店です。(そう言えば、東京に大丸ピーコックってスーパーがありましたね) ご夫婦(だと思いますが)で切り盛りされてました。 綺麗な・・・って言うか、ラーメン屋特有(って言うと、失礼だと思いますが)の…

旭川に出かけました。

今日は、旭川に・・・お仕事の関連で出かけました。 実は・・・わが社では、旭川はほんの少しの距離足らずで「出張」にはなりません。 まぁ、札幌から1時間と20分のところですし、特急電車も頻繁にありますから・・・ 往復で、エコノミー切符(の類)で5,0…

自宅から会社まで・・・歩きました。

この日はお天気も良く・・・ どう言うわけか「歩く」か!って思って歩き出しました。 家を出発したのは、7:33 会社に到着は、8:20 でした。約50分の歩きでしたね。 今回は、写真撮りながらだったので 一生懸命歩けば、40分強ってところですか。(…

東京出張中に大変な事態になってました。円高だぁ~

企業、3月決算・・・大丈夫なんでしょうか!?

羽田での昼ラーメン「東京ラーメン天」

今日もお江戸に・・・ お昼に着陸なんで、昼ご飯をここでいただきました。羽田空港第二ターミナルビルの1階にある「東京ラーメン 天」です。 これは「天セット」です。ラーメンは醤油、細麺です。 ・・・ナンカ、にゅー麺みたいな感じがしないでも・・・で…

ご近所の雪の具合。

↓この景色は2月24日です。綺麗な雪です。 赤い線で示してますが・・・さらに積み上げられてるのが次の写真です。 まもなく・・・融けるんでしょう・・・ねぇ。 でも、確実に・・・北海道にも春が近づいてます。ワクワクします。(^^♪

札幌での、運転免許証更新 & ラーメン GOUKAKU屋

今日は、運転免許証の更新に行ってきました。北海道に来て初めての更新です。 行った場所は「札幌運転免許試験場」(札幌市手稲区曙5条4丁目1-1)です。 家を出たのが10時40分頃。試験場には家から「下手稲通り」をひたすら小樽方面に走る一本道。11時10分頃…

さて・・・今日は・・・またまた・・・昔話を壱題

えー、春めいてきますと・・・何ですなぁ~、そのぉ・・・若かりし頃を・・・ふと、思い出すもんですなぁ~♪ (「ちりとてりん」じゃありませんが、落語調に) 2003年3月22日のイベント開催でしたなぁ~。(^.^)・・・かなり大昔ですねぇ。m(__)m 会社同期入…

今日の昼ラーメン。二十四軒「銭形屋」

チョット遅い昼ごはん。で、今日はここです。 「極醤油」です。鶏がらスープだそうです。たまねぎで・・・やや甘みがありました。 麺はやや細い縮れ麺ですね。豚骨ベースのスープもあるとのことです。 自分の好みでは、甘みが無ければ万々歳です。(^^ゞ 銭形…

新千歳空港の風景

今日は、用事があって新千歳空港へ・・・ こんな像が、全日空側の「出口3」にありました。 ・・・感想は、特にありませんけど(^^ゞ 今日の昼は、新千歳空港の「雪あかり」で昼ラーメンです。 写真は撮りませんでしたので・・・ こちら → (ドリームさんのブ…

金沢21世紀美術館関連・・・です。

これは、2008年3月11日の日経新聞40面の記事です。 そう言えば、今月の初めに・・・まるびー、いきましたよ。 この方・・・「粟津潔」展、やってました。 こんな「ご縁」が石川県志賀町にあったとは知りませんでした。 それにしても・・・「山下洋…

深夜の雪割り作業

闇夜のカラス・・・ですね。 寝入りばなに、外が何やら騒々しくて目が覚めました。 何やってるんだろ、と・・・外を見ると・・・ 何と、重機が2台、家の前の道路を「雪割り」してました。 いやいや、助かります。お礼の気持ちをこめてです。時間は、2時頃…