2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の一杯

今日は・・・よく歩きました。久しぶりです。 万歩計も10,000歩を超えてました。 ・・・ご褒美に、イタリアンを・・・ビールと共に。(^^♪

東京の梅 三題「穴守稲荷&湯島天神&小石川後楽園」

穴守稲荷の梅 8:40 「勘違い宿予約」の怪我の功名ですか・・・名前は聞いてましたが、行く機会がなくて・・・今回、宿の近くをウロウロと歩いていたら出食わしました。(^^♪ なかなか、下町風情の中にあって・・・ノスタルジックでした。ここの梅は・・・見つ…

東京 大森でのラーメン 「麺や 龍王」(2008/2/28の記録)

東京には昭和52年から平成9年一杯居ました。 で、そのうち、昭和53年から昭和60年までがここ、大森に住んでました。 . この通りは、大森駅東側の「大森銀座」アーケードです。この時間はあまり人通りがないようですけど・・・呼び込みのお兄さんが所々に・・…

早朝の新千歳空港

懸命の除雪作業を行なっている様です。 が…空しくも…7:50発は9:00に出発遅れです。 ***** 追記です。(2008/3/1) *************************************************************** 実際の出発は、9:30頃だったと思います。羽田着は11:10頃・・・ せっせと…

結局…欠航。

ちょっと(かなりか)…分かりにくいんですが、かなり雪が降ってます。 …時は、22:30頃…抑揚の無い合成アナウンスで…何の感情も無く…「本日は欠航となりました」と告げられました。 ただいま、新千歳発札幌行き最終JRに乗って札幌に戻ってます。 JRのアナウン…

久しぶりに…ばり屋

今日は遅い便で東京です。 で、新千歳空港ビルにある「ばり屋」に寄って腹ごしらえです。 勤め先の二軒隣にあったのですが、昨年の暮れに突然閉店してしまいました。 ・・・選択肢の狭いボクとしてはとても困りましたが仕方ありませんねぇ。 そんなわけで、…

ラーメン in Paris

チョット・・・思い出噺を・・・(^^ゞ 昔々・・・パリに行きました。 そこで、ラーメンを食べました。(2回も・・・) 「ラーメン ひぐま」です。現地表記 Ramen Higuma 場所は・・・こちら → 32bis, Rue Ste-Anne in パリ 電話番号 01-47-03-38-59 一回目 2…

本日の昼 「うどん家 こむぎ」

此処のところラーメンが続いたので、今日はうどんってことにしました。 ・・・出かける用事もあったので外食です。ここは、三回目だったかな(^^♪ 実は・・・うどんの丼の左側に「ミニ天丼」が隠れています。(^^ゞ お味は、メニューに書かれている通り・・・…

ボーリング大会&懇親会

土曜日なんですが・・・仲間内のボーリング大会と懇親会=ジンギスカン&ビール大会がありました。(^^♪ 16時集合です。 ・・・ボーリング。去年もやりましたが・・・今年は一段と「玉」が重く感じましたし・・・まったくコントロールが効きませんでした。(^^…

札幌の雪は・・・結局・・・一日中ですねぇ

勤め先から・・・ 今日は土曜日。お休みデス。(^^♪ ですが、野暮用で会社へ。会社の窓からみた通りです。雪が・・・降ってます。 で、右側はこの建物の「窓」の構造です。二重のガラス窓になっています。これで寒さをシャットアウトしてるのですネ。且つ、外…

札幌は・・・また雪が降り出しましたネ。

皆さんのブログから・・・昔の記憶を・・・掘り起こされました。 「立山連峰」その勇姿に感動し、写真撮ったなぁ~と・・・ ありました。2006/1/9 に北陸道の呉羽PAに立ち寄って撮りました。 この日は富山に用事があって金沢から高速を飛ばしました。(^^♪ こ…

ラーメン2題 (蘭句 & 満龍)

その1(2008/2/22) ご近所「蘭句」 昼前にお出かけ。で、昼飯は・・・と考えたたら・・・仲間と一緒に我が家のご近所ラーメンのここに行きました。 今日は、醤油です。(^^♪ その2 ススキノで酔っ払いが・・・ラーメン求めて徘徊デス。(2008/2/21) これは・…

可憐な花・・・一輪・・・春かな。

会社の中にこんな花が咲きました。 ・・・おそらく何年か前にここにやって来たのでしょう。去年も咲きました。(右下の写真) 「咲かなかったのに・・・咲いた」と言ってました。 今年も咲きましたねぇ。(^^♪ (右下の一枚は2007/2/28に撮ったものです。)

仙台出張です。

今日は仙台日帰り。新千歳空港8:55発で飛びました。 先日(2/16)に日航機のトラブルがありましたが・・・この辺に急停車(?)したのかな・・・と思って撮りましたが・・・新聞記事の配置図を見ると・・・まだかなり右側のようです。 余計な事を思い出…

ラーメン 仙台っ子

今日のお昼はここでした。 「しょうゆ」を食べました。豚骨ですね。 麺は、太麺と細麺選択できる仕組みです。 これは・・・太麺です。 ホームページあるかな?と探してみましたが・・・ ありませんでした。 . チェーン店のようです。 おまけ 出張先を歩いて…

今日は早起きで・・・朝飯前の・・・雪かき

・・・どうゆうわけか・・・4時チョット過ぎに目が覚めた。(歳か) のどが渇いていたのと・・・トイレ。そう言えば・・・昨日はワイン一本空けちゃったし。。。 我が家の雪かき道具。 ← ママさんダンプとスコップ(のようなもの) このあたりは北陸地方で…

札幌は昨日から、雪また雪

昨日から、昼夜を問わず降り続けています。 自分の記憶からいくと・・・昭和38年の福井豪雪を思い出します。確か・・・12月も押し詰まった30日頃からボタ雪が深々と何日か降り続いたと思います。(ご幼少のころデス。) (^^ゞ 札幌は明日も降るようです。3…

そう言えば・・・今日はバレンタイン

この歳になって・・・頂けるって「先」は・・・ 概ね決まってるべ。ネ(^^ゞ ただ・・・右下のは、金沢の「娘」 若くして亡くなった先輩の一人娘で、金沢にいた頃は、忘れた頃に飲み屋に現れて・・・ 色々と話したねぇ。・・・彼氏のことや、親父のこと・・・…

珍味「このわた」

これは・・・ねぇ~ 珍味ですよネ。 いただき物です、ありがとうございます。またまた・・・お酒がススム君です。 「海鼠腸」と書くらしいですヨ(^^ゞ 海産物の三大珍味(うに・からすみ・このわた)にかぞえられるこのわた(海鼠腸) とあります。字の通り、海…

第59回 さっぽろ雪まつり

沢山の方々がUPしておられます。ボクも・・・日記の一環として記録しておきます。 大通り会場: 通りすがりとかを含めると何度か見掛けました。じっくり見たのは2月10日の夕方です。 金沢のドリームさんと一緒でした。 さとらんど会場: 今回初めて行き…

ラーメン三題 「けやき」 「すみれ」 「てら」 in 札幌

今日は、金沢からおいでになったドリームさんと札幌市内散策です。 で、札幌の話題店を渡り歩きました。 1軒目 ススキノの「けやき」 10時31分 開店が10時30分だそうです。ドリームさんとは、ここで待ち合わせ。但し・・・ドリームさんが食べ終わっ…

冬の藻岩山

金沢のドリームさんと登ってきました。はは・・・ロープウェイに乗って・・・です。 いや~、雲一つ無い快晴でした。初めて冬の藻岩山に登りましたが・・・すばらしい眺めでした。 展望台から石狩湾方面を写しました。(12:44) ロープウェイの麓駅には可愛い…

23時半のゆきまつり雪像・・・

今日は、岡山から団体さんがやってきました。 そこで、ススキノの夜を少しご案内して・・・ホテルへの途中、大通会場を通りかかりました。 まだチラホラと人が歩いています。 もちろん・・・ライトアップの時間帯は過ぎている筈なのですが、何箇所かは明かり…

頂き物一覧(^^♪

しっかりと・・・記憶しておかなきゃねぇ。 みなさん、ありがとうございます。m(__)m 左から、福井の「打ち豆」、 富山は滑川の「ホタルイカ 天日干し」、そして・・・福井産の「甘酒」 福井の打ち豆・・・これはねぇ・・・ノスタルジックですよ。子供のころ…

連夜の酒盛り・・・(^^ゞ

いや~、今朝は・・・まだ酔っ払いだったべや。 昨夜の日本酒「熊ころり」冷酒が・・・利き申した。 で、懲りずに今夜も街に繰り出して・・・ホテルオークラ札幌のロビーでこんな作品をみかけました。 なんだろなぁ~って思って説明を読むと・・・ペンギンだ…

ゆきあかり in ゴンさまお休み処前 (^^♪

暇に任せて・・・こんなのやってみました。 先ずは、コレを準備。 ザンネンながら・・・家には、キャンドル蝋燭が二つしかなくて、真ん中は、カメヤマローソクを束にしました。 なかなか・・・幻想的だべや。 明かりの窓 三つ

札幌近郊の通勤電車

札幌に来たときから電車の出入り口に「何か違うなぁ」と思って眺めていました。 いつか写真に撮って記録しておこうと思い続けて・・・今日、写真に収めることができました。(^^♪ ↑ 左が、通勤電車。右が、内側にある手動開閉ボタン。外にも付いています。 確…

「節分」の日ですね。

「切らないで、丸かぶり」と、切った後で説明文を読みました。 どっちにしても・・・一本を一人で一気には難しいです。(^^ゞ 札幌の午前中は、快晴で・・・絶好の外遊び日和と思ったのですが・・・午後から曇って、時折雪が舞ってます。 その快晴の午前中、…

ぐるっと・・・中島公園からススキノ、大通り公園を散策

コニーさんのブログで触発されて「ゆきあかりin中島公園 」を見てきました。 (画像はクリックするとオリジナル画像が見れます。) 先ずは、「ゆきあかりin中島公園」です。 写りは・・・イマイチですけど・・・(^^ゞ なかなか・・・幻想的な寒さを味わい…

早くも・・・2月ですね。

札幌は真冬日が続いている中、雪祭りの準備は着々と進んでいます。雪像を作るための作業足場も徐々に取れてきてます。 ・・・何でも・・・開催スタート日の前日も良いそうです。殆ど出来上がって、ライトアップもテストのために点けられているとの・・・話で…