2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台散策。仙台市営地下鉄乗って、富沢遺跡へ

2008年1月29日(火)の仙台出張は時間に余裕がありました。 仙台市営地下鉄に乗って訪問先へ 行きは、JR仙台駅前の地下鉄「仙台」駅から乗って「長町南」駅で下車。 帰りは始発駅の「富沢」駅(ここは地上駅)から乗りました。 ここのホームを歩いていたら…

今朝・・・朝早くの飛行機で札幌へ帰りました。

羽田を出発 朝日に・・・輝く羽田。(いい題名かも) 羽田発7時の新千歳行きに乗りました。 ピカチュウジャンボがゆっくりと移動して・・・・朝日の中を通過して滑走路に向かってます。 札幌駅に到着 今朝、9時半の札幌駅に着きました。 かなり見にくいで…

函館と仙台ラーメン2題

先ずは、函館の「ラーメン・ブギ」 ここは、函館は湯の川温泉にある「湯の川観光ホテル」のラーメンテーマパーク「ラーメン・ブギ」です。 ここでお店を構える「ずん・どう」に行ってきました。 パーク内部は・・・レトロチックな景色に仕上げてます。 この…

函館から仙台そして東京道中記

スーパー白鳥14号で函館から「処女地」青森へ 初めての「青森」でした。 ・・・初めて・・・ボクにとっては「処女地」です。 変な想像しないで下さいネ(^^ゞ 初めての土地って・・・凄く興味が湧きます。 時間があれば散策したい!って思いですね。 . 青森…

函館から仙台へ(まずは・・・八戸への電車)

函館は曇り。気温はいくらか暖かい…と言っても0℃位ですね。 初めての列車での本州入りデスv(^^)v

函館出張。

丘珠発12:45発のボンバルギアに搭乗して函館へ。 函館は札幌に比べ雪はうんと少ないですね。 お天気も良く… 函館市民会館の風景です。雪吊りが妙に懐かしい(^^ゞ

朝の通勤路。

金曜日から降り出した雪は土曜日一杯、深々と降り続けました。 日曜日は降り止んで除雪が進み…排雪も主要道路は行われたようです。 道路の両脇は雪の壁です。 …これ、気温が上がると崩れるんですよネ。

平々凡々の休日を過ごしました。(^^ゞ

札幌は、日中雪も降らなくて薄日が射したり、薄曇りになったりのお天気でした。 気温は・・・やはり日中でも氷点下の様でしたね。 日なが・・・暖房をつけた部屋で・・・ Wikiのお勉強をしてました。 Wiki・・・気になってて・・・どんなんだろうか?と…

昨日の夜遅くから降り出しました。

朝、起きると・・・積もってマス。 7時半・・・家の中はこんな温度です。 北海道の家は断熱効果が効いてるようで・・・ 家の中は、それ程冷え込まないようですよ。(^^♪ 緑の○印と矢印が同じ場所です。 それにしても・・・ 毎回・・・休日に降ってないかぁ。…

「花金」ですね。

今夜も会合がありましたが・・・トットと帰ってきました。(^^ゞ 札幌駅前にある紀伊国屋書店に立ち寄って・・・ 気になってた本を探してきました。 「風塵抄」(司馬遼太郎 著) です。 日経の2008/1/15の「春秋」で紹介されてました。 帯の後ろ側です。 風…

本日の「宴会」

夕方から「宴会」がありました。 ちょっと油断してたら・・・会場に遅刻かも!の時間になってました。 会社から会場のホテルまで車で送ってもらったんですけど・・・降り積もった雪のせいで・・・凸凹です。 昔の田舎道の凸凹以上でした。 こんな「だしもの…

今日の昼は、コーヒープラザ「西林」

雪が降り続く街中に出て行きました。 で、昼は・・・ここでした。 コーヒープラザ「西林」(にしりん)。 HPがありました。 → http://www.goma-soba.jp/kissa_story.html 頂いたのは「梅しらすピラフ」 初めて入ったとこだったんですが、お店の人の対応が…

札幌もよく降りました。

今日は低気圧が猛威をふるって全国的に荒れ模様だったようですね。 東京でも雪がふったそうですが・・・こっちはもっともっと降りました。 今日、東京から出張で札幌にきた人がいましたが・・・上空で1時間ほど旋回だったそうです。 普段の行いはどうだった…

「たち」 真鱈の白子だそうです。

今夜の一杯は、江別市にある「とりしょう」に行ってきました。(^^ゞ 今夜の酒と肴 「たち」のポン酢・・・あえです。 これはお酒に最高ですねぇ。(^^♪ 能登の「夢楽男」さんのブログに河豚の白子の紹介があります。→http://pub.ne.jp/SEIUN/?entry_id=114327…

単なる日記です。(^^ゞ   【2008/1/19~21】

2008/1/19 久々に晩酌ワイン 娘が持ってきてくれました。まぁ~、どうせそんなに高いもんじゃないと思うけど・・・気持ちは有難く頂いて・・・ワインも頂きます。(^^♪ 一応・・・チリワイン(ミディアム)です。 2008/1/20 ゴン様の散歩で 農試公園です。積…

昼ラーメン「味の清ちゃん」

[[attached(2,left)]ブログでおじゃましている「あの人」や「この人」が札幌においでになるとのことで・・・ ここは一つ、話題の『ここ』に行っておかねばと出かけました。 「うっしー」さんのブログで知りました。 JR琴似駅から札幌駅へ。そこから地下鉄…

昼過ぎからは、雪も止みました。

雪は止んだのですが、そのまんま冷えてます。夕方には路面は結構「艶やか」になってます。 明日は・・・滑るなぁ。 近所の「農試公園」です。 この景色・・・スノーキャンドル? それとも・・・かまくらキャンドル・・・とか(*_*; ここに行くまでは・・・こ…

帯広駅周辺散策 ⑤ 帯広駅前

現在の帯広駅舎は3代目、1996年11月に高架となったそうです。綺麗で近代的な姿です。 一時期ブームになった「幸福駅」はここから車で30分のところにあるそうです。すでにここへの線路は廃線になってます。 ついでに、「幸福」の地は福井県大野からの集団…

帯広駅周辺散策 ④ 1月末、氷まつりか開催されるそうです。

行った時の気温はお昼頃でも氷点下9℃(@_@) 震え上がってました。 でも、道内はもっと寒いところがワンさとあるんですよね。 駅前の公園で製作中でした。カメラを持つ手先が痛いような感じです。 詳しくは、帯広観光協会のHPを見て下さい。→ http://www.ob…

帯広駅周辺散策 ③ 飲み屋街

飲み屋街(らしき)通りがありましたヨ。 印象に残ったのが・・・これ。「キャバレー・ハワイ」 おじさんが若かった頃・・・全盛だったねぇ。「ハワイ」に「ロンドン」「ハリウッド」・・・よく“海外旅行”したもんだ ・・・それにしても、よく残っているもん…

帯広駅周辺散策 ② スゥイーツのお店

北海道でメジャーなお菓子やさん・・・と言うより「スゥイーツのお店」って言うんでしょうか。 2軒の本拠地があります。(注:ボクの知っている範囲ですが・・・) 一つは、「六花亭」(左側)です。HPはこちら → http://www.rokkatei.co.jp/top.html も…

雪かき・・・一応完了。

札幌は昨夜から雪がよく降りました。20cm位積もったんではないでしょうか。 昨日の夜は、それまでの寝不足と連日の真冬日で体力が削がれていたせいか・・・12時前には就寝でした。 が・・・歳でしょうか・・・その分早く目が覚めてしまいました。 5時半…

ラーメン好きなお父さん方に・・・警告!!

・・・実は・・・血圧が「高い」と言われてます。(ため息) ちゃんと、摂生しているんですがね・・・ 金沢にいるときから薬を常用しています。 少量ですけど・・・ネ(^^ゞ で、年明けてから ・・・妙に「ラーメン」が食べたくて結構連チャンで食べ歩きまし…

会合のビンゴゲームで「イカ飯」ゲット(^^♪

花金ですね。 でも・・・真面目なワタシは・・・とっとと・・・帰りました。札幌はずっと「真冬日」が続いています。体力の消耗が・・・知らずしらずに進行しているようです。 会合があって、ビンゴゲームです。 ・・・なかなか・・・当たった記憶がありませ…

一日おいて・・・再び帯広デス。(帯広駅周辺散策 ①)

今日の帯広は寒かったですねぇ。札幌も寒かったですが・・・ 朝一番の列車で帯広に行きました。 帯広は快晴でした・・・が、冷え込みは凄かったです。 ↓ これ・・・「霧氷」って言うそうです。 帯広駅の近くを散策してみました。 「藤丸」デパートを眺めて・…

帯広のラーメン「みすず」

2008年1月17日、帯広で昼ラーメンです。札幌のTV塔下にも支店があります。 帯広のお店は二度目、札幌は一回です。 (上の画像は、いずれもクリックするともう少しまともな画像が見れます。) あっさり系なんですが、結構表面は油がありましたね。 今回は…

今日は「北海道神宮」にお参り

商売繁盛と安全の祈願で「北海道神宮」の行ってきました。 詳細はこちらで(手抜きデスかね)→ http://www.hokkaidojingu.or.jp/index.html お天気は上々です。風もなく・・・ゴルフ日和ですね(^^ゞ ・・・って言っても、この時期、 北海道ではゴルフは出来…

帯広の昼「蕎麦 松月庵」

今日はお蕎麦にしました。(^^♪ . 案内のページがありました。 → http://www.0155.jp/tokachi/2005/05/21-000727.html 「コロッケそば カレー味」です。 帯広在住の一人と、札幌からの二人。 帯広在住が「コロッケそば」に決めている・・・って言うから・・・…

今日は帯広です。

朝・・・2番の列車で帯広日帰り出張でした。 道内の主だった特急列車の「顔つき」こんなのが多いですね。 帯広は寒いけど快晴です。 帯広市役所の上階にある展望フロアから北側を撮りました。 お仕事・・・おしまい!!お駄賃です(^^♪ いつもの帯広駅1階に…

「山頭火」のラーメン

2008年1月14日の昼ラーメンです。「札幌宮の森店」に行きました。 全国に「のれん」があるようですねぇ。確か・・・北陸でも見た記憶があります。 ホームページがありました。→ http://www.santouka.co.jp/index.html 旭川ラーメンです。「醤油」を食べまし…